忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 12:46 |
英語100万語に挑戦 導入編

にゅーとんっていうオンライン教材で、来る日も来る日もTOEIC対策の勉強してたんですけど、このにゅーとんのおかけで単語数はうなぎのぼりなんですけど、それ以外はあんまりなんですよね。
特に長文。

俺はこれまで、英会話をずーっと勉強してきたので、会話に必要ないリーディングは、特にヘタクソなんです。
英英辞典は持ってるけど、単語の意味の説明の中に知らない単語があり、それを調べたらまた..という無限ループ。
どーにしかして、楽に長文鍛えられねぇかなぁと、はなくそほじりながらネットを徘徊してました。
努力はしたくないしー。
努力しないためなら、どんな努力もいとわない。
 

拍手

そうそう、長文の話でね。
ほいで、多読ってのがいいんじゃねーかと思ったんですよ。
多読ってのは、呼んで字の如し、たくさん読むんです。本を。英語の。

かつてイギリスでホームスティしていた時、週末にパリ旅行に出かけたことがありました。
旅行数日前の食事の時に、パリに行ったらルーブルもいくってホスト父に伝えると、その夜ホスト父は二冊の本を貸してくれました。
ひとつはフランス語本。
これのおかげで、こんにちは、ありがとう、NHKは見てないよ、という3大基本会話が、しっかり身につきました。
もうひとつが、ダビンチ・コードの原書です。
モノホンのペーパーブックでした。
果敢にも読んでみましたが、1ページで挫折しました。
1行も理解できなかった。

多読を始めるに当たり、入門書みたいなのを探して、これに当たりました。
いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語 

多読っていっても、いきなりハリポタの原書なんかに挑戦したら、そりゃフルボッコにされますな。
そうではなくて、とにかく簡単な本をひたすらたくさん読んで、徐々にレベルアップしていこう、というものです。
一般的な本ではなく、英語学習者向けの、基本的な単語に搾って書かれた本というものがあり、それを読んでいくということらしいです。
それぞれの本はレベル付けされていて、0.1~上は9ぐらいまで?あるそうな。
レベル0.1とかは、単語数1とかそういうの。タイトルのみ英語で、中身は全部、絵。
レベル0.8ぐらいで、500語ぐらい。5ページぐらいで終わってしまう、ペラペラの本です。

分からない単語は飛ばす。
辞書はひかない。
つまんなかったら止める。
これらを守って、1年で100万語を達成するのが目標です。

まぁ絶対条件として、読書が好きじゃないとアカンかもね。

2008/09/21 20:31 | Comments(4) | TrackBack() | 中国語・英語

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

初めまして!初めてコメントしてみます。東京に住んでる同世代のモノです。
うさぎを飼っているので、うさぎ話を求めてネットを徘徊しているうちに、たからさんのブログにたどり着きました。楽しく拝読させていただいたり、影響を受けて多読の本を注文しちゃったり(笑)。
ところで、うさぎさんは、まだ生きておられますか?もう、天にめされたのかな。。。
また、ブログ楽しみに読ませていただきます。では、お邪魔しました。
posted by うさみat 2008/09/24 17:03 [ コメントを修正する ]
ウサギでここにヒットするとは、あんまりないパターンですね(笑
サッパリ意味が分からないんですけど
「女の体重」とか「お姫様抱っこ 重い」とか「全国平均 背筋力」
とかで来られる方が、異様に多いんです。ふしぎだー。

ウサギかりんは元気にしてますよ。
もういい年で、走り回った後は息も絶え絶えになって、長いこと休んでます。
でも病気もせず、元気してます。

では、こんなところでよかったら、またよろしくです。
posted by たからat 2008/09/24 21:31 [ コメントを修正する ]
お返事、ありがとうございます。
そうですか、ウサギちゃんお元気でなによりです。
「ウサギの体重」「ウサギ抱っこ 引っかき傷」「うえさぎ平均 跳躍力」
とかでも読者さんがこられるよう、
ウサギちゃんの話題にも期待していますね(?)。     ウソです。。


では!


posted by うさみat 2008/09/27 23:20 [ コメントを修正する ]
ありがとーございます。
リクエストとあらば、うさぎの話もしたいと思います。
その時はまた見てやってくださいなー。
posted by たからat 2008/10/09 22:54 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<英語100万語に挑戦 実践編1 | HOME | アゴでタイタニックを沈める男。普通の男へ。その33>>
忍者ブログ[PR]