忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/05 11:00 |
ギャンブルに大勝ちしてしまった時の話
基本的にギャンブルは苦手だ。

理由は簡単。ものすごく運が悪く、その上へたくそだからだ。
それを自覚しているので、ギャンブルと呼べそうなものは、極力手を出さない。

過去に一番やったギャンブルは競馬。半年に1回ぐらい、友達らと淀に行って、大騒ぎしてた。俺は1番人気複勝1点買いのチキンでしたが。当てても100円が110円になって戻ってくる程度。

株ですら、散々勉強し、毎日のように株価情報をチェックしていたが、どうやらこれは勝ち目が無いと半年ぐらいかけて判断し、1円も使わずに退散。

パチンコは1回だけ、ハタチになった記念にやってみた。
3000円が10分もたたずに消え去り、こんな金持ちの遊びやってられんと退散。

そんなことをぼんやり思っていたのですが、過去に二回、大勝ちした事がありましてね。
そのときの話でもしましょうかね。

拍手

まぁギャンブルいうか、メダルゲームなんですけどね。

あれは確か中学生の頃。
俺は、というか友人も含めて俺たちは、ゲーセンに入り浸っていた。
田舎なので、自転車で1時間ぐらいかかる遠隔の地にしかゲーセンが無かったんだけど、それでも根性でしょっちゅう行っていた。
ただみんなお金が無いので、大抵は人のゲームを見ていたり、友達と喋ったりすることが大半で、いうなれば社交場みてーなもんだった。

そこのゲーセンは、メダルゲームがたくさん置いてあった。
トランプのゲームや、スロットマシンなど。
俺はそこのポーカーが好きで、よく遊んでいた。
ただし前途の通りバカなのでポーカーのコツがよくわかっておらず、比較的弱い機械にフルボッコにされ、なけなしのコインをあっさりと巻き上げられてた。

ここは変わったサービスがあった。
メダルゲームなんかが、故障してエラーを出したりするじゃないですか。
それを店員に伝えて直してもらうと、数枚のコインをくれるんです。
店からすれば、ゲーム止めちゃってごめんね的な、迷惑料みたいなもんだったんだと思います。

当然、やりますわな。
コインが尽きると、マシンを巡回し、止まっていたり、詰まっていたりするマシンをいち早くチェック。
店員に報告し、コインをせしめる。
あの時の俺は、店員よりよく働いてました。

そんな感じでコインを手にし、ポーカーで負けてする。
この世にこれほど頭の悪い循環は、なかなかお目にかかれない、見事なバカ循環。

ある日、またしてもコインをせしめた俺は、いつものようにポーカーを開始した。
なんでもない手で弱いコンピュータに勝ち、続けて勝てば2倍、負ければ終わりとなるゲームをやっていた。
そろそろ帰ろうと思って、手持ちのメダルを無くす為に、全部賭けてた。

そこでね。なんか負け知らず。どうしても負けられない。
20回ぐらい連続して勝った。毎回全額賭けて。
そしたら凄い事になった。

ものすごい数のメダルが出てきて、マシンのコインが出尽くして、俺がいつも求めているエラーの画面になった。
100とか200じゃないんよ。万とかよ。
メダル、ン万枚。
そんなもってどーすんねん。もちろん換金なんか出来ない。

そんな数のコイン持ち歩けないので、お店に預けたわけだが。

次の日から、もうひたすらメダルゲームしてた。
友達にもばら撒いて、5人がかりぐらいで使い倒してた。
とにかく減らす方向で。
でも全然減らないのな。逆に増えたりもしてるし。

そうなってくると、なんかゲーム自体が、作業みたいになってきて。
わざと大金を賭けて、負けるようにしむけるみたいな。
あれほど楽しかったメダルゲームも、負けても平気という気持ちが出来てしまったせいか、ちっとも面白くなくなってしまった。

いまだに、賭け事に興奮できないのは、勝ってもどーせおもんないとかいう、ネガな気持ちがあるからやもしれませぬ。

でもお金は欲しいね。手に余らない程度に。

2008/01/24 12:29 | Comments(0) | TrackBack() | 日常

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<DANNY THE DOG | HOME | はたして蜜柑は洋菓子なのか>>
忍者ブログ[PR]