忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 04:58 |
じゃあパソコンに詳しいんですね~!について
前にも書いたような気がするが、仕事がプログラマであると言うと、大抵は
「じゃあ、パソコンに詳しいんですね~」
とかいう返答がある。
というか、同業者でも無い限り、実際プログラマが何してるのかなんて分からないだろうし、それしか言えないだろうから、この回答はベストでありマストである。

ここで
「何使ってるんですか?」
とかいう質問が軽やかに来たら、まず間違いなく同業者。

この「詳しいんですね!」の賞賛に対して、俺はいつも返答に困る。

拍手

なぜなら、自分自身が「パソコンに詳しい」というレベルには到達していないと思えるからだ。
知らない事は山ほど有るし、知れば知るほど分からなくなるのがPCであり。

更に言うなら、プログラマはパソコンの専門家ではなく、ソフトの専門家である。
確かに素人に比べたら多少は詳しいだろうけど、ちゃんと知ってる奴には勝てない。
専門が違うから勝つ必要も無い。
そういう意味でも、そんなプロたちを差し置いて「詳しい」と言い切る自信は、俺には無い。

ただ、相手の言う「詳しい」のレベルは、ソフトの操作が出来るとか、インターネットの設定が出来るとか、エクセルで表計算ができるとか、せいぜいその程度のことであろう事は、十分に分かっている。

だからこの質問にあえて正しく答えるとすれば
「あなたの言う「詳しい」というレベルは余裕でクリアしていますが、自分の中の「詳しい」というレベルには到達していません」
と、答えるしかない。
まことに感じ悪い。さすがにこれは言えない。

だから俺はいつもあいまいに笑って
「ははは、まぁね」
と答えるしかない。

言いたい事もいえないこんな世の中じゃ。

2008/01/20 12:03 | Comments(0) | TrackBack() | 日常

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<サーチャージが全然サーチャージじゃない件について | HOME | Hysteric Blue ライブとか編>>
忍者ブログ[PR]