忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/09 03:41 |
歴代乗った車 プレセア
教習車は除くとして、最初に乗ったのは家の車。
ニッサン プレセア

値段の割りに豪華に見えるという理由で、クリーム色のこの車をおかんが購入。
免許を取ってからは俺が乗り、運動神経がすこぶる可哀想な俺は、当然しょっちゅうあちこちぶつけて、その度におかんはブチ切れてた。
俺は正直、車なんて走ればそれでいいんだから、多少ヘコんだり傷がついても、別にどうでもよかった。
が、おかんはどうでもよくなかったらしく、毎回キレてたし、バカ高い車両保険にも入っていた。

この車は一番長く乗ったので、色々あった。そりゃあもう色々と。

拍手

一番思い出深いのは、この車で九州に行った事。

当時遠距離恋愛中で、車で九州まで恋人に会いに行った。
お金が無いのと高速が嫌いだったので、全て下道で行った。
のべ700キロぐらいの距離を、15時間ぐらいかけて、一晩で走った。
体力と若さゆえのバカさがあるからこそ、なせる技である。今なら絶対無理。

んで九州で彼女と会って、九州内の移動にもずーっと車を使用。

元々は1人で帰る予定だったんだけど、彼女を滋賀まで拉致する事に突発的に決めた。
考えるべき事はけっこー色々あった(どこ泊めるねん、とか数日の2人のバイトとかの予定とか)んだけど、浮かれてて何も考えず、彼女を乗っけてまたまた下道で滋賀へ。

夕方に九州を出て、途中の神戸に着いた。
時刻は、丑三つ時も良いところ。
そこのコンビニでいくらか休憩して、さぁ出発!としたところ。

なんかね、エンジンがかかんないんですよ。
車を休ませず、長時間動かし続けた結果の、教科書どおりの見事なまでのオーバーヒートですよ。
当然の結果なんですが、もちろんそんな事、知らないほどバカだったんですがね。
車の異常なんてガス欠ぐらいしか知らなかったですし、今もあんまり変わらないですが。

さて困りましてね。
近くに深夜にも営業していたガソリンスタンドがあったんですけど、深夜なんで、店員が1人しかいないんですよね。事情を説明すると、車をここまで持ってきてくれればなんとか..って話はしてくれたんですけど、俺1人で車を押していく、という考えも無くてですね。

さぁ困ったどうしようと腕を組んだまま仁王立ち。そのまま10分ぐらい固まってた。
びっくりするぐらいトラブルに弱い男。

そしたら彼女が見るに見かねて、JAFの存在を教えてくれたんですね。
そこからJAF大阪に公衆電話で電話したら、管轄が違うとか言われて、そこで初めて神戸は兵庫なんだと知ったりしたわけですが。
ええ、地理も苦手でした。テストで川の名前は、全部メコン川って書いてました。どれかひとつは当たるやろ思て。

ほどなくしてJAFが来て、一応エンジンがかかるようにしてくれたんですわ。
それだけなのに、びっくりするぐらい金取られましたがね。足元見やがって。
助けてもらったのに素直に感謝できませんでした。

あと、JAFのおっさんに、エンジンを切るとまたスタートできなくなるから、到着するまでエンジンの回転数を3000以下にするな、といわれました。

そこから俺は、すげーガラ悪い奴ですよ。
信号待ちでも、意味も無くガンガン吹かす。
勘違いした横の車が、シグナル青と同時にぶっ飛んでいく。
いやいや煽ってへんって。俺は当然ノロノロついてく。

流石に長時間運転で眠くて、余裕の居眠り運転してました。
隣の彼女の、一旦どこかで眠ろうという優しい申し出も聞く耳持たず、居眠りのまま京都、大阪という日本で最も運転の荒いと思われる地域を、フラフラ走ってました。
奇跡的に事故らなかったからいいようなものの、一体何を考えてるのか、同乗者がいるってーのに、人としてどうかと思われる行動です。
隣は相当怖かったと思います。
2年後ぐらいにフラれた要因に、これも含まれていたと思います。2%ぐらいは。

他にこの車の思い出といえば、自分でプラグを交換しようとして、よくわからない部品をブチ切ってしまったり、チェーンはかすの失敗して、ガンガンキンキンと後方から愉快なラップ音を出させたりと、色々とやりましたね。

あとこの車、初期不良があって、オートマのくせに時々エンストするんです。
なんかチョークのあたりがおかしくなっていたとかなんかで、メーカーの人謝りに来てました。
手土産にコンビニで買った100円アイス持って。
ええ、それだけでした。
他にも色々と問題のある車で、おかんはキレて、日産の車は二度と買うかという結論になってました。

でも今のマツダ車も、5年でエンジンぶっ壊れて走らなくなったんで、同じような事言うてますがね。

2007/06/08 12:11 | Comments(4) | TrackBack() |

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

トヨタでしょう!

今度買うときはプリウスにしようかなと思ってます。
燃費だけの理由だけど。
うちの近所のトヨタにも何かとお世話になってるってのもあるしね。
posted by じじat 2007/06/08 15:10 [ コメントを修正する ]
私の実父は兵庫の、叔父は大阪の、トヨタのディーラーに勤めてました。

なのに、我が家の車はホンダです^^;

いい子ですよー。
1年に5回乗るか、乗らないか、で約10年、
放置プレイ状態なのに、たまに乗ってあげると、わがままも言わず、
素直に動いてくれて(涙)
たまにキレて、ストライキしてます(単なるバッテリー上がり)
そうか、暑くなってきたし、そろそろキレてそうだー(苦笑)
posted by ちぇろ吉URLat 2007/06/08 19:03 [ コメントを修正する ]
うちは従兄弟がネッツトヨタに勤めていて(過去形)
選択の余地なし!でトヨタ、しかもネッツ限定でした(これも過去形)。
軽は作ってないので、免罪でしたが、
普通車は、選ぶ余地もなかったです。
「子どもを乗せて、荷物を積める車が……」
と朝に電話すると、昼にはパンフを「1種類」だけ持ってきて、
私らが決めるのは「色」と「グレード」だけ。
今旦那が乗っている車は
私が仕事に行っている間に、契約まで終わってました。
「あ、シルバーにしたし」
……。
車を選んで買える方が羨ましい~。
posted by Sふat 2007/06/09 07:55 [ コメントを修正する ]
プリウスいいですなぁ。静からしいし。
ガス代で元はとれんらしいけど(笑
一度は乗ってみたい。

ちぇろ吉さんの1年に5回とかも、これまたすごいな。
うちも乗ってないほうですけど、それよりはさすがに乗ってますわ^^
バッテリ上がったら、めんどくさいですよね。

しもふ姉のは特殊ケースですな(笑
選べないのは辛いなぁ。
いや、むしろ迷いすぎて困るよりはマシ??
posted by たからat 2007/06/09 17:47 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ゴルフ | HOME | ハーフマラソンの極意>>
忍者ブログ[PR]