忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/18 16:45 |
40代からの英検。
英検を受けることにしました。

予備自衛官の受験資格の中に、英検準1級がありましてね。
既に、基本情報技術者試験に辛くも合格したので、受験資格はあるのですが「英語もできます」ってアピール出来たら強いかな、と思いまして。
英検なんて、高校生の頃に3級申し込んで、試験日に寝坊したという、輝かしい功績しかないまま、この年まで受けようとすら思いませんでした。

そもそも英検って、純・正統派の英語、って感じしますやん。
俺の英語学習は、やれ英会話スクール行ったり短期留学してみたり、数年何もしなかったり、はたまたペンパル作ったり海外旅行したりとか、その時その時の気分で、やりたいことだけやってきたアウトロー学習法だと思うんですよ。
だから英検なんて恐れ多くて、近寄ることすらしなかったんですが、今回予備自衛官への得点を稼ぐべく、ついでに真っ当な英語学習者になるべく、受けてみることにしました。

級の選択については、俺の実力はガン無視して、予備自衛官の資格に準1級とあるので、それに決めて申し込みました。
んで改めて、各級毎の予想問題みたいなのに取り組んでみたんですが、今の俺から見た各級の難易度は。

2級 そこそこ頑張ればなんとかなる。
準1級 半年ぐらい頑張ればなんとかなる。かも。
1級 来世に期待。

となりました。
一応、他の級も確認したんですが、2級ぐらいまでは順当に難しくなってるんですが、2級と準1級の差って結構エグくて、難易度が跳ね上がってる印象を受けました。
特に単語が酷くて、二級はまぁまぁ会話でも使われる単語が多いですが、準1級になると、おそらく日本語でも一生使わないような言葉の英単語が、わんさか出てくるんですわ。
これは、多分無理だな常識的に考えて。

1年ぐらいの長い目で見て、取り組んでいこうかと思います。

拍手


2019/12/14 19:01 | Comments(0) | 中国語・英語

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<英語学習は1000時間単位で | HOME | 狩猟免許試験の難易度>>
忍者ブログ[PR]