忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/02 20:08 |
結婚すると出世する
結婚しました。出世しました。
どちらも年単位で前なのですが、今回は後者の話です。

出世するのは大体が既婚者という状況が、不可思議であり、不満でもありました。

結婚に対する、社会人的な側面として、よく言われるのが
・男は家庭を持って一人前
・家庭を持つと、仕事に責任感が生まれる
・家庭を妻に任せ、仕事に集中できる
なんてーのがありますよね。

いやいやいやいや、いやいやいやいや。
独身でも、責任感あるやつはあるし、既婚者でも無いやつは無いでしょうよ。
土曜に緊急の仕事が入ったとき、既婚者のアイツは出てこなかったけど、俺はプライベートを犠牲にして、颯爽と出てきたじゃないですか。予定なくて暇だったからだけど。

こういった、いわゆる「結婚が社会人に効く」とかいうのは、何の根拠もない、ふざけたレッテルです。
猫が顔を洗うと雨とか、黒人はバスケ上手いとかと同じ。

いやまぁ、もちろんやっかみもありますよ。
結婚まで出来たくせに、仕事まで評価されちゃうのかよ、と。
どっちも得られない俺を、少しでも可哀想だと思わないの、いややっぱ思わないで。
とにかく、こんな非論理的な話、理系としては、どだい認めるわけにはいきません。

しかし、色々とあれこれあった末に、俺なんかが結婚しまして。
ザ、二人暮らしが始まりまして。
一人大好きの俺は、案の定初日から、鬱発症。
生活も生き方も違う人との生活に疲れ。
あぁ独身での一人暮らし、最高だったなぁと、楽しかった記憶に触れることが唯一の、心のよりどころとなり。
近所の公園で一人、過ごす時間が長くなり。
こんな生活が、一生続くのかと絶望し。

そこで、ふと気付いたんです。
そうだ、もっと仕事をすればいいんじゃね?
早く帰ると顔合わしている時間が増えるし、遅く帰れば顔合わせることないし。
朝も早く家を出れば、全く顔を合わせることも無くなる!
人生に、光が差した瞬間でした。

そっからはもう、仕事の鬼ですよ。
自分の仕事の量なんかじゃ、たかが知れてるので、人の仕事にも積極的に手を出して、頼まれてもいないのに企画立案。無関係な会議にも参戦。
それには飽き足らず、新人を集めて勉強会やイベントを開催。
無給でも余裕で働きます。遅く帰るためならば。社畜万歳!

そんなことしてたら「結婚してからアイツは変わった」とかいう事を言われだしまして。
今までは毎年の面談で、もっと会社に貢献しろとか、人の仕事の面倒見てやれとか、肝心なときにいないとか10年近く言われ続けてきて、一切改善してきませんでしたが、いつの間にか全部クリアしとった。
そして出世です。

なるほど。こういう事か。

拍手


2018/07/21 13:49 | Comments(0) | 仕事

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<英語学習のモチベーション | HOME | 短期間で努力せずに環境も変えずにネイティブのように話せるようになる方法>>
忍者ブログ[PR]