忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/02 11:11 |
怒られなくなった日
うちの会社は2月ごろに、社内面談があります。
直属の上司と取締役、場合によっては社長なんかも交えて、けんけんがくがく。

あらかじめ、昨年度にどんな事をしていたかをまとめたレポートを出して、それを元に面談をするわけです。
レポートには、いかに俺が会社の役に立っているかということを、無いこと無いこと書きまくっているわけですが、大抵その内容には触れられないんです。ほぼスルー。

もう10年以上今の会社にいるわけですが、毎年の面談内容をまとめると、だいたいこんな感じ

会社:もっと協調性を持て。人として最低限の。
俺:仕事はちゃんとやってるじゃねーか。鼻ホジー

細かいところは違えど、毎回コピペしたように同じ。
俺の人間性がアレなままなので、今年度もダメだったね、来世に期待だね、という流れで終了します。

ところがなんと。
ついにコピペ面談にも変化が。
今年は怒られませんでした。

もうね、逆に怖い。
今から思うと、ダメ出しをされるというのは、つまりはそこを改善すれば評価されるという事が、明確に分かるということじゃないですか。
これって、むちゃくちゃ有り難いですよね。
「評価を上げるにはどうしたらいいですか?」という質問に対する、ダイレクトな回答がもらえている状態ですよね。ほぼカンニングですよこれ。

でも、そんなダイレクトアドバイスが無くなってしまった。
これからは、自分でその答えを見つけ出していかなきゃならんというわけです。
今後評価される為には、マイナスをゼロにするのではなく、ゼロ(以上)のものをプラスに引き上げる必要があるわけです。
えっ、普通に無理ですけど?

普通の人は、20代終わりぐらいには、この状態になってるんだろうね。
あたしは40代でようやく到達しましたが、今更こんなとこ立たされても周りに誰もおらんし、途方にくれますわ。

拍手


2018/05/03 09:24 | Comments(0) | 仕事

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<短期間で努力せずに環境も変えずにネイティブのように話せるようになる方法 | HOME | Uh huh?.............................Yes.>>
忍者ブログ[PR]