忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/02 21:57 |
辻製菓専門学校 別科 通信教育 製菓技術講座 修了
一年前。
カフェ学校を立派な成績で中退された私は、次なるステップとして、平日絶望的休日も時々仕事の残念社畜にも、製菓が学べる場所を探していました。
夜間の学校とか色々と探したんですが、最終的にはこの、辻調の通信教育に落ち着きまして。

それからは、毎月来る教材や課題に、取り組んだり取り組まなかったりしている間に、とうとう講座が終わってしまいました。
少し寂しくも有りますが、
「DVD見なきゃ!課題やらなきゃ!」
というプレッシャーから開放され、やや晴れやかな気持ちもあります。

さて。
先日、自宅に「修了証」が届きました。

試験の合格証書とかね。そういうのならね。誰にでもとれるものじゃないから、嬉しかったりするんですけど、これは誰でも「行けば」もらえますからね。
こんなもん貰っても腹は膨れねーよ、とか思って斜めに見ていたんですが。

!!

凄い事に気がついてしまいました。
この証書の中に、どこにも「通信」の文字が無い!
これだけ見たら、普通に辻調の製菓出たみたいに見えなくない?
「別科」とありますから、イコール通信課程のことなんですが、そんなもん一般の人には分るまいて。

一年前。
「通信課程やったら、辻調出てます、とか言えるよねカッコワライ」
みたいな事言うてましたけど、それはもちろんあちこちで言いますけど、その発言に証拠までつける事が出来るとは。
学校にも合計4日も、通ったしね。
これはもう辻調の製菓出てますって騙れる、じゃなくて語れるだろうよ。

ケーキ屋さん建てたら、壁に貼るわ。

拍手


2015/03/25 18:44 | Comments(0) | 料理・レシピ

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ボイトレ教室に通う私 レッスン10 | HOME | 辻製菓専門学校 別科 通信教育 製菓技術講座 スクーリング参加 2日目 その6>>
忍者ブログ[PR]