忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 02:12 |
ボイトレ教室に通う私 レッスン4
ボイストレーニング教室 4回目のレッスンにて。
「高い声を出すとき、ミックスボイスを使ってますね」
先生に、唐突にそんな事を言われました。
なんぞ、それ?

今回は、ミックスボイスについて教わりました。
ミックスボイスというのは、地声と裏声をミックスした声のことだそうです。
裏声のように高い声を、地声のように楽に出す事ができるとかなんとか。
長い時間を歌うためには、必須の能力みたいです。過去に、ひとりカラオケ6時間とかこなせたのも、この技のおかげなのかもしれません。

誰でも、訓練すれば出せるようになる声なのですが、訓練無しでも出せる人もいるみたいです。俺もそういった類の人らしく、意識せずに使ってたみたいです。
おおっ!
ちょっと、これって、ついに、天賦の才能見つけちゃった系!?
ありとあらゆるジャンルに手を出し、才能と呼べるものは一切見つからなかった私ですが、ここに来てとうとう第二のウタダになれちゃいますん?

先生いわく。
ただし、その特性を理解せずに使ってても、あんまり意味はないとか。それどころか多用したら、ただのキンキン声としか認識されないそうです。
全然、天賦の才じゃなかった。調子乗ってすいませんでしたすごすごといつもの日陰に戻りますおめおめと。

というわけで地声、ミックス、裏声をコントロールできるようになる事が、当面の目標となります。まずは、全然使ってない裏声を練習します。

裏声の出し方。
声を一番低いところから、一番高いところまでつなげて出してみます。地声での一番高いところから、更に無理くり声を高くすると、ひっくり返って裏声になりました。我ながら気持ち悪い声です。
ここの、地声と裏声の切り替えがスムーズにできたら良いらしいですが、今はおもいっきり引っ掛かりがあります。
裏声って、とてつもない違和感。まともに出した事の無い声ですし。綺麗に出せたらいいんですが。率直に言って、素直にキモい。またひとつ、新しいキモ要素を手に入れてしまいました。
そして、裏声のままで音階練習とかしました。
裏声を出すだけでも大変なのに、さらに高低の操作までするとか。自分の声なのに、全然ままならないです。頑張っても3音ぐらいしか出せず、死にそうでした。死因は裏声。

そして、裏声の練習のために、課題曲として選んだ「熱視線」は、しばらくお休みとなりました。替わりに課題曲をもらいました。

「もののけ姫を歌ってください」
江っ...?

もののけ姫って、あれすか?

声楽ですやん。全部裏声ですやん。
先生いわく、裏声の練習には、とてもいいそうです。
まぁそれは分りますが。
俺がこれを歌う?ってか歌える?

と、とりあえずCD借りてきます。

拍手


2015/01/02 08:59 | Comments(0) | ボイトレ

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<映画ゼロ・グラビティとロッククライミングの因果関係 | HOME | よかった買い物>>
忍者ブログ[PR]