忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/18 16:45 |
バイオリン族と金属アレルギー
例のご機嫌な動画を撮ってからというもの、強烈な後遺症に苦しめられています。
右手人差し指の、強烈なひび割れです。

ここ数日間、人生でこんなに楽器演奏に時間を注いだ事はないってぐらい、集中して練習しました。まだまだ暑い季節でしたが、通報防止のために窓は締め切ってますし、映像に影響が出るので扇風機も使わず。
結果として全身汗だくで、夢中になって練習しました。

結果、
「汗+金属=アレルギー発生」
の方程式に則り、見事に右手人差し指が崩壊しました。
弾いてる間ももちろん痛いし、たまにパックリ割れて流血するし。
指を傷テープでぐるぐる巻きにして、演奏に望んでました。
その間ずっと、痛みに顔をしかめながらも、
「あ、痛みに耐えて演奏に望んじゃってる俺、カッコヨス」
とか思ってました。
このアホな性癖のせいで被害は甚大となり、何週間も苦しむ事になりましたが。

実はバイオリンというのは、金属アレルギー持ちに優しくない楽器です。
バイオリンの構え方は、下部に有る、あご当てと呼ばれる部分を首に当てて、おでこで挟むようにして構えます。人によって構え方に、多少違いはありますが、大体これです。
あご当ては大抵プラスチックですが、これをバイオリン本体に固定している金具は金属で、これが原因でアレルギー症状を発生させる人が多いです。
俺ももちろんもれなく発生させますが、これには対策法があります。
単純に、この金具と自分の皮膚の間に、ハンカチなどをかませてあげればいいわけです。よくオーケストラなんかでは、こうして布を当ててる人がいますが、もしかするとアレルギー対策かもしれません。全然違うかもしれません。

そして、俺のように右手でアレルギー症状を発生させる人もいます。俺以外に聞いたことありませんが。

弓にはこのように、人差し指があたる部分に、金属が巻かれています。すっげぇ薄いですが、実は金属です。
ここですここ。
ここのせいで、アタシの指は、アタシの顔面なみに崩壊してしまってるわけです。

かつて肌の診断をされたときに「稀に見る敏感肌」と診断された俺ですが、さすがにこの程度の金属との接触で、アレルギー発生するとは思わんかったわ。

金属アレルギーもちの弦楽器族使いの皆様、お気をつけあそばせ。

拍手


2014/10/21 19:12 | Comments(0) | 音楽

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<手のあかぎれ、ひび割れには | HOME | 動画合成のお話>>
忍者ブログ[PR]