忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 18:44 |
グリルを使って
六甲山カフェには、オーブンがありません。
あまり凝った料理はせんといて、という保健所からのお達しを受けて...という事でもないようですが、とにかくありません。
コンロと電子レンジ、トースターのみです。
ですが、このコンロには、魚焼きグリルがついています。
これを使ってみようかなと思ったわけですが。

でも、魚焼きグリルって、文字通り魚を焼くイメージが強いですよね。
そして魚を焼いてしまうと、もう何を焼いても魚の匂いがついてしまいそうです。
おまけに、グリルの網に魚の皮がこびりついたりして、洗い物も増えるし、掃除も地味に面倒です。

グリルで作るレシピみたいな物を探していたら、これが引っかかりました。
魚焼きグリルでかんたん本格レシピ (グリル・プレートつき!)

小さな鉄のフライパンがついたレシピ本です。
このフライパンをグリルに入れて、調理するって寸法です。
これならグリルに匂いがつきにくそうだし、掃除も楽かも。
早速購入してみました。
試してみました。

アサリの酒蒸しです。
ちょっとショウガ多すぎですが。そして辛さに弱い俺には、辛すぎですが。

でも確かに、これは楽です。
グリル汚れないし、掃除も楽。

唯一の注意点といえば、これは鉄のフライパンなので、テフロンのフライパンみたいな使い方をすると、すぐにサビてしまうと思われます。
使い終わったら、火にかけて水気を飛ばして、薄く油を塗っておく必要があります。

31ある他のレシピも、ガンガン試してみたいと思います。

拍手


2014/10/13 15:14 | Comments(0) | 料理・レシピ

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<寝て待て | HOME | 退屈先生の漫画読んでたら、朝になってました>>
忍者ブログ[PR]