忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/03 11:25 |
俺の作った花たち
花の知識なんざほぼゼロなのに、友達の結婚に無駄にテンション上がって
「ブーケ作る!」
なんて言ってしまった200んー年の秋。
式は3ヵ月後。

3ヶ月て。
我ながら、驚くべきチャレンジングなアホと言わざるを得ない。
泣きながら即教室入りして、怒涛の勢いでブーケのイロハを習う。

しかし、式場側から
「おまえの作った花なんぞ持ち込ませるかボケ!テロ防止法知らんのか!」
とか言われて断固阻止され、結果としてこの能力はお蔵入り。
これでは一体何の為に始めたのかよくわからんくなってしまったが、花の教室という非日常が面白いので、そのまま続けた。

そして作り上げまくった花ども。

拍手

hana5.JPG





俺が最も得意とする、というかこれしか出来ないとも言う、丸型のブーケ。
こうしてみるといびつだけど、あんまり気にしない事。大人なら。
確か友人にあげた記憶が。

hana6.JPG





横型。
長さとかをまとめないといけないんだけど、左右対称でも面白くない。
そんなファジーな事をデジタル戦士の俺に要求されても。

hana7.JPG






三角。
横も縦も斜めを気をつけなくてはいけないので、ホント苦労した。
その点丸型は、長さが均一だからすんげー楽。

hana8.JPG






ハロイン向け。
帽子の文字とかも自分で書いたんだけど、実はスペル間違ってる事は内緒だ。ちなみに英語学習暦4年。

hana9.JPG









縦長。二等辺三角形。
もうホント、形を作るのは苦手なんだけど、そもそも形を作る事がフラワーアレンジメントなんだから、これを練習しないことにははじまらん。
世の中はうまくいかない。

hana10.JPG









これも縦長。
若干下方面の広がりが大きい一品。
毎回押し付けてるおかんや友人からクレームが。
ここらあたりから、教室の花が微妙に弱っているものばかりになり、すぐに枯れてしまう事態となる。
おまけに水もよくないらしく、匂いも悪い。

hana11.JPG







プリザーブドフラワーにて作った初めての作品。
プリザーブドなのでかなり長い間、枯れることは無い。
後ろに刺さってる、シナモンだけは本物。
ぱっとみウマそう。

hana12.JPG





最後に作った横縦、斜めなしの型。
猛烈に苦労した。結局最後まで、丸以外は「身に着けた」とは言えないまま。


やっぱ枯れてしまうのと、花代が高いのが休止した要因。
次はプリザーブド専門でやりたいなぁと思いつつ、現在に至る。

2007/03/26 12:21 | Comments(2) | TrackBack() | 花・アレンジメント

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

私はこういうのセンスないんで見る専って感じなんですが
なかなか上手じゃん♪

たからさんってホント趣味が多くてビックリです。
(HPの記事読んでもそう思うけどさ~)

プリザーブドフラワーを使ったアレンジはいいかもね。
長期間もつのがいい!(でも永久じゃなかったよね?)
posted by じじat 2007/03/26 13:00 [ コメントを修正する ]
ありがとう、じじさん。

しかしねー。センスが大切ってホンマにそう。
俺が出来た!と思って先生に見せると、先生がほんのちょっと、へたすりゃ花の1本の位置をわずかに変えるだけで、見違えるように綺麗になったりするんですわ。
その時思ったね。ああセンス磨かなきゃ、って。

プリザーブドフラワーは、日の当たらないところであれば、2、3年はそのままの状態を保てるそうです。
しかし..高いんですよね。
プリザーブドの花一輪と、生花一束ってところです。コストかかるなぁ。
posted by たからat 2007/03/26 21:20 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ベタ誉め作戦 | HOME | 俺の作った花たち ブーケ編>>
忍者ブログ[PR]