忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/03 07:29 |
アクロバット教室
ワイヤーなしでワイヤーアクションみたいな動きするべく、アクロバット教室へ行ってきました。

JR弁天町駅から徒歩10分ぐらい。
HPには
「体験は予約不要!いつでも来てね!」
とあったので、間に受けて予約せずに教室まで行きました。
が、昼時という微妙な時間だったので、念のために電話連絡してみました。
そしたら、
「いつでもどうぞー 14時以降なら」
とか言われた。
うん。1時間ぐらい散歩したり本読んだりして時間つぶしました。やっぱ電話予約はしておくべきだったわ。

時間になったので教室入り。
てっきり看板の出ているマンションでやってるのかと思ったら、そのマンションを抜けて奥にある建物でした。なんという抜け穴トリック。
入ると受付があり、当然のように無人。
声をかけてみるも、誰も出てくる気配なし。
仕方ないので中に入って、奥にいた人たちに声をかけてみる。そのうちの一人がインストラクタだったみたいで、ようやく対応してくれた。

奥にあるカーテンで仕切っただけの更衣室で、動きやすい服装に着替える。
シャワーなどの設備は無し。

時間までしばらくあったので、ストレッチしていると、他にも何人かの生徒さんが登場。
年齢層は20代中盤~40代ぐらい?やや女性が多め。
ちっこい女子がやってきたかと思うと、突然サンドバックをボコボコにしだしました。
あれ?これはアクロバットなの?ただのストレス解消に見えるけど...
ってかそもそも、なんでサンドバックなんか普通に置いてあるのん。

時間になり、特に何の説明も無いまま、全員でのウォーミングアップが始まる。
マットの上を飛んだり跳ねたり。
その後、上級クラスとそれ以外に分かれて、ストレッチ開始。
絶望的に体の固い俺の、物凄く苦手な、伸ばすストレッチはもちろんのこと。
仰向けに寝た状態からV字の腹筋、背筋、ブリッジ、逆立ちと、わりとガチの準備運動。ジムで鍛えているつもりでしたが、逆立ちなんて何十年もやったことない動きに、わりと限界ギリギリでした。

この後、ようやく本番。
インストラクターの言われる技を、マットを使ったりしながら、一人ずつ順番にこなしていく。
はじめて間もない人は、難易度が低い技を。慣れている人はもう少し厳しい技を。
ここに来てようやく分ってきたんだけど、体験用の特別なクラスが設けられているわけではなく、普通のレッスンに参加させてもらえるみたい。

四角いマットを使っての、頭を着けた前転。
マットナシでの前転。後転。
手を伸ばした状態での前転(逆立ち状態になるところまで)
側転。
逆立ち歩き(壁を伝って)
などなどをやりました。
一人ひとり、出来てないところはインストラクターからアドバイスがもらえるし、悪いところを再現して見せてくれたりするので、わりと分りやすい。

上級の人が、少しはなれた場所でとんでもないスピードでくるくる回ったりしているのが、物凄く気になる。気になりすぎて、たまにインストラクターの話、聞き逃したりしてた。
すげぇな。本当にあんなふうになれたりするのなら、わりと努力は惜しまないんだけども。

最後に、またまたストレッチやらと、地獄の腹筋背筋セットをやって、1時間半のレッスンが終わり。
次のレッスンがあるまでは、自由に使っていいとか言われたけど、普通に限界です。
今回は体験だから、数分間チョコマカするだけだろうと思ってた。
まさかここまでド真剣に運動するとは思ってなくて、本気で疲れた。ってか筋違えたみたいで、背中痛い。
しょっちゅう寝違いとかで、こういった痛みを1週間ぐらい引きずるので、これも長引く予感がしていたけど、翌日には治っていた。

終わってからの勧誘なども一切ナシ。
非常にあっさり。

わりと楽しい非日常でした。
ちょっと遠いけど、しばらく続けてみたいと思います。

拍手


2014/10/05 08:46 | Comments(0) | スポーツ

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ボイトレ体験 その2 | HOME | ボイトレ体験 その1>>
忍者ブログ[PR]