忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 05:27 |
ミイラとジュエリーとエルミタージュと

絵が好きなんです。

元々は、絵なんて全然興味無かったんですわ。
学生時代の美術の成績なんて、目を覆わんばかりの大惨事でしたからね。

絵好きの歴史はけっこー浅くて、5年前ぐらいが開始点。
その当時付き合っていた人が、車で半日以上かけて、はるか彼方の美術館に一人で行ったとかいう話をしたんですよ。ええ、この趣味も女が起点ですよ。俺の趣味の10割以上は、女起点となっております。

正直、思いましたね。
この人は一体何を言ってるんだ?って。
美術館なんざ、一体何が楽しいんだ?さっぱり意味がわからん。
そんな時間があるなら、納豆でダイエットでもしてたほうが、よっぽど有意義やんか。

でもやっぱ恋人だし、まだ初々しい時期だったから、正面きって
「美術館とか、アホかオメー」
とか正直に言うって、無理じゃないですか。
人の趣味に1ミリも理解を示さない、人としてどうかと思われる発言じゃないですか。
なのでその場は
「へぇぇ。素敵だね」
とかって軽く流してたんですわ。言いたいことも言えないこんな世の中じゃ。

それでも、絵の話をあんまりにも熱心に楽しそうに話すもんだから、その時点から興味が出ておりました。
ただ、わざわざ美術館に出かけようって気持ちにまではならんかった。

拍手

その数年後。
NYに遊びで行きました。

色々と幸運が重なって行けることになったんだけど、NY行きが決まるまで、そんなとこ一生行くことないと思っていたし、そもそもNYの正確な位置とか分かってないぐらいで、当然どんなものがあるのかも分かってなかった。
ガイドブックを立ち読みして、そこで見つけたのが
メトロポリタン美術館

自主的に行った初めての美術館が、世界に名だたる美術館ってのもミーハー丸出しなんだけど、ここでヤラれた。絵の前で、気が付けば半時間ぐらい1枚の絵を眺めていたりする自分がいた。ずっと見ていたくなるような絵が、右にも左にも上にも、文字通り五万とある。興奮しすぎて鼻血出そうやった。

こーして絵にハマった俺は、数々の美術館へとせっせと足を運びまくることになる。
大英博物館ナショナルギャラリールーブル美術館、日本なら大塚国際美術館とか。
旅行の主目的が美術館とかいう、およそ理解しがたい事にまでなった。

んであと、ロシアのエルミタージュ美術館ってとこに、今一番行ってみたいんですが、京都市美術館で今エルミタージュ美術館展やってんですよね。
これはいかなきゃってんで、休み取って今度行くんですが。

そんな話を周りにしていたら、有り難いことに、あちこちから博物館とかのチケットもらっちゃったんですよ。

一つ目は神戸市立博物館のミイラと古代エジプト展。
イギリスの大英博物館で見てきたんですが、また会えるとは思ってなかったよ。楽しみ。
まー友達いないから一人で行くんですけど、チケット2枚もらっちゃって。
これは6月17日までやってるから、それまでに誰かにあげられるだろうし、これはいいんだけど。

問題は次。
京都国立近代美術館のアール・デュ・ジュエリーの世界。
5枚もあるんスよね。しかも4月15日まで。
ばらまくか。東京タワーから。

色々と楽しみ。

2007/03/24 16:34 | Comments(4) | TrackBack() | 美術

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんなところに今頃書き込みして
誰も気が付かないかな?

私も絵画鑑賞目的で海外旅行するよ。
今のとこベルリンだけだけどね~。

次はオランダをねらってます。
フェルメールの風景画、見たいのよね~。
レンブラントの夜警も見たいし。

エルミタージュも何年か前、行きたいと思って
いろいろ考えて見たんだけど、いろいろ難しいのよね。
なかなか実現させられないわ・・・。
posted by zebraat 2007/05/07 22:57 [ コメントを修正する ]
オランダは、チューリップしか思い浮かばなかった。
エルミタージュは、まず単純に遠い。
そして、ロシア(社会主義国)というところがひっかかりまくる。
俺も行きたいけど、二の足踏んでます。
あそこまで行くならフランス行きたいとかも思うし。

zeburaさんも絵が好きでしたか。
えーと。
今初めて、zeburaさんが日本のどの辺に住んでるのか分かりました。関空の正確な位置も。
ここだと、兵庫とか神戸は近い?近くもないか。
でも、時々やってますよね。なんかでっかい美術館展とか。
前に確か、兵庫にヨハネス・フェルメール展だったかに行きましたよ。
ちょっと前にゴッホ展とかもやってたような記憶が。
posted by たからat 2007/05/07 23:53 [ コメントを修正する ]
神戸&京都は行きやすいので
美術館はよく行きます。
ゴッホもフェルメールも見に行きました。

逆に大阪はあんまりいい絵画、来ないのよね・・・。

たからさん、ナショナルギャラリーも行かれているのですよね~、
羨ましい。。。
私、ターナー&コンスタブルも結構好きなので
いつか行きたいと思っているの。


ところで今、東京上野にダ・ビンチの「受胎告知」来ているのだけど
見に行かないの?
私は6月に会社休んで行く予定でござる♪

posted by zebraat 2007/05/08 18:23 [ コメントを修正する ]
おお、やはり行ってましたか。
俺も、あれだけは見ておかねばと行きましたわ。

上野ね。
東京でめぼしい物がある時は、仕事が結びつけば行くけど、それ以外の時は滅多にそれ目的に行ってことは無いですわ。
一昨年やったかに、上野でやってた..なんだったかな。ゴーギャンか誰かのんには、行こうとしたけど休みとれんくてあかんかった。
そしたらこっちでもやってくれて、あれはラッキーやった。

上野って、いっつもなんかええのやってるよね。
こっちでもやってくれることを祈るのみ。

ナショナルギャラリーは良かった。
今一番、もう一回行きたい美術館はナショナルギャラリーですわ。
posted by たからat 2007/05/08 20:35 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<俺の作った花たち ブーケ編 | HOME | バイオリンの弦>>
忍者ブログ[PR]