忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 15:27 |
弱点
人間誰しも、弱点があると思います。

例えば、高いところが駄目だとか。アボガドが嫌いとか。
霊的なもの(稲川淳二およびそれに順ずるもの)が嫌いとか。
色々とあると思います。

子供の頃は、やれ運動会だとか美術展覧会だとか、強制的に弱点を狙ってくる陰険なイベントが嫌でもやってくるので、否が応でも自分の弱点を認識させられます。
でも大人になってくると、嫌なことは避けて生きることが出来るので、無意識に避け続けているうちに、いつのまにか自分の弱点すら忘れてしまうことがまま、あるかと思います。
にんげんだもの。

この間。
たまたま人にもらったメントスを食べてたんです。メントス。
あの、コーラに入れると凄いことになる、あれです。

机の上にあったこれを、何気なく手にとり、何気なく食べてたんです。
あー久しぶりに食べたなぁ。美味しいなぁ。
とか思いながら。

でも、なんかおかしい。何かが違う。
あたし、何かとっても大切なことを、忘れているような気がする。
んーなんだっけかなー、と、さして気にも留めないままに、次々口に入れていたんですが。

ガリッ。
何か固いものを噛み締めたと同時に、己の108ある弱点のひとつを思い出しました。

俺の歯、詰め物だらけだったわ。
しかも子供の頃に詰めたものを、外れては加工してはめて、外れてははめてを繰り返しているもんで、わりと簡単に外れてしまうんだわ。
だからキャラメルとかガムとか、基本禁止なんだったわ。
あまりにも食べないもんだから、そもそも禁止なんだってことすら忘れてた。

とりあえず、べっと出した。
メントスに包まれた、銀色の塊を見ながら、しばし呆然としました。
また歯医者いかんならん。
行ったら行ったで、歯石とるだの検診するだのとあちこち削られて、痛い思いをした挙句にお金まで取られるという、ドMにはたまらない経験をさせられてしまう。
それもこれも、弱点を忘れて油断のある人生を送ってきたせいです。

やっぱにんげん、自分の弱点を自覚しながら、つつましく生きていかなきゃならんわ。

拍手


2014/09/17 22:31 | Comments(0) | 日常

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<フィギュア | HOME | お山のガイドさん 西穂独標 その8>>
忍者ブログ[PR]