忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/12 20:10 |
確実な退路を
何かを始めようとするとき。
うまいやり方の次に、うまい辞め方を確認します。

上手く行かなかった場合には、辞める事になるわけだけど、その際にどれだけの被害(金銭的・時間的)が発生するかを考えます。
その被害があまりにも大きければ、そもそも始めないか、あるいは被害を最小限にする手段がないかを検討します。

具体的な話をすると、んまぁ、カフェの話です。
まず、カフェをするために仕事辞めましたー。
大枚はたいて、お店持ちましたー。
最初は友達が来てくれて収益はあったものの、特に目新しくもない俺のカフェはどんどん廃れ、一発逆転を狙った起死回生のメニュー「ナタデココティラミスタピオカマカロンパンケーキ」とかを出したら食べログなんかに「過去に流行ったもの全て乗っけてみましたみたいな」「飲食なめんな」「店長キモい」と書かれて俺が逆ギレのコメント書いたら炎上してメールアドレス乗っ取られてアルカイダに入隊届け出されましたー。
的な。
事になるとするじゃないですか。
そしたらあんた、どーするんですかあたしの残りの人生。
仕事はない、お金もない上に借金まみれ、その上アルカイダ就職希望、さらに非モテ。
どう考えても詰んでますわ、これ。

そうならない為に、ダメだった場合になるべく軽傷ですむように、上手な撤退手段についての検討に余念がありません。
カフェの学校では開業や運営の仕方ももちろん習うんだけど、辞め方についても習います。
その時の俺の真剣度、マジハンパないもん。
自己紹介のときに先生に「どのような事を習いたいか」って聞かれたときに、骨髄反射で「辞め方」って答えましたからね。

カフェやりたい。黒髪女子にオーナー♪と呼ばれたい。でもアルカイダは嫌。
このワガママを叶える方程式はないものかと、日々研究と努力を惜しみません。

何か新しい事を始める以上、ある程度リスクがあるのはしょうがない。だけどあらかじめ分かっているリスクであるのなら、それを避けるための努力は全力でやりたいですよ、という話です。

ふと気がついたんです。
これって、108ある俺が結婚できない理由のひとつなんじゃないかって。
若かりし頃はね、「自分の人生がどうなっても、この人を幸せに!」とかトチ狂ったこと考えたりしちゃってる時期もありましたよ。
でもね。もうこれだけ歳食うと、愛だけじゃやってけないって事も分かってくるじゃないですか。
例えば結婚相手が、ある日突然暴力を振るうようになるとか。
ブランドものにハマって、とんでもない借金つくるとか。
宗教にハマって、熱心に入信を進めてくるとか。
世の中で実際に起こりえるし、起きていることですよね。
おまけに、結婚を辞める、すなわち離婚は色々とダメージデカいですし。

そう考えると結婚って、物凄くリスキーですよね。もちろんそれはお互い様なんですけど、それなら個人でよくね?わざわざお互いのリスクを抱える必要なくね?そこまでリスクを背負ってでも得たいものが、結婚にあるの?
とか思うんですよ。
既婚者はみんなどうやって、このリスクを受け入れているんだろうか。

やばいよやばいよ。このままでは独居老人まちがいなしだよ。

拍手


2014/03/01 19:40 | Comments(3) | カフェ

コメント

リスクに不安になってはバタバタし、そうしながらもなんだかんだ歩いていってるように見えます。

少し前に書かれていた事ですが、テレビを見て周りが笑っても、自分は笑えないと言われていたことが頭に残っていて、先週久しぶりに会った友達に話してみました。

「そんなん当たり前やん」
あっさり、友達は言いました。

「周りが笑っててもまっったくおもしろいと思わない。そんなんよくあることやん。だから、そういうとこには行かない」
友達にとっては、例えば寄席や、最近のダウンタウンがおもしろくないんだそうです。

一言で済み。笑って何度も頷いてしまいました。
posted by 名無しの権兵衛at 2014/03/11 22:41 [ コメントを修正する ]
考えるのはタダですからね。検討大好きです。

なるほど。当たり前ですかぁ。
テレビでのあの盛況ぶりを見ていると、どちらかというと、笑わない側のほうが少数派なんでしょうね。
テレビを見ないからこうなのか、だからテレビを見ないのか。
んー。
posted by たからat 2014/03/11 23:01 [ コメントを修正する ]
笑いが用意されていて、それを笑うか笑わないかは、気持ちの立ち位置よるように思います。観客か、身内か、どちら寄りになるか。
posted by 明at 2014/03/13 12:41 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<0から1へ。1から辻調へ。 | HOME | エスプレッソマシーン>>
忍者ブログ[PR]