忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 20:20 |
サンダルで山歩き
山歩きをやる上で、一番重要な道具は「登山靴」だと思います。
登山靴なら、斜面でも滑りにくいし、水は弾くし、岩に足をぶつけても痛くない。
スニーカーで歩くのに比べたら、その快適さは段違い。

ただし、その快適さによって失われてしまったものも多いんですよね。
今回はそんな快適さをあえて捨て、靴に歩かされているのではなく、「自分の足で歩いている」という感覚を取り戻すために、コイツを履いて山歩きしてみました。

2e7490aa.jpg




5本指サンダルです。まぁ現代版地下足袋ですな。
こいつで、1000m前後の山に何度か登ってみました。
登山靴と比較しての感想をば。

まずはネガティブな意見から。
・小石程度なら問題ないが、岩を踏むと地味に痛い。
・裏面のグリップ力がほとんど無いので、濡れた岩などは余裕で滑る
・岩にぶつけるとマジ泣きする。
・履いてもモテない。(注:登山靴でも同様)

ポジティブな意見。
・土を踏む感覚が足の裏全体に伝わってくる。気持ちいい。
・意識して、足の指で歩くということの大切さが分かる。
・水に入ると冷たくて気持良い。わりとすぐ乾く。
・足が軽い。

初回は、後半には足の裏が痛くてたまらんかったけど、2回目には慣れてました。
グリップ力のなさには参るけど、逆に考えれば、岩や滑りそうな所は避けて歩くようになるので、足運びは向上すると思います。
あと、足の指の感覚が研ぎ澄まされる。足の指でがっちり大地と繋がる感覚。
なんとなく、バランスを崩しにくくなってる気がする。
そしてなんと言っても、土の上を歩く時に、地面から伝わってくる感触。
自分の足をしっかり受け止めてくれる地面が、僅かに沈む感覚。
これはちょっと感動しますわ。

最初は違和感あるし長時間歩くのは痛いけど、履けば履くほど馴染むし、自分の足の感覚も変わっていくのが分かる。
わざわざ快適さを捨ててサンダルで山歩きという、ドMにはたまらない一品だと思うけど、そうじゃない人にもわりとオヌヌメ。

拍手


2012/06/03 22:12 | Comments(0) | 登山

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<背景をぼかした写真が撮りたい | HOME | 羨ましい>>
忍者ブログ[PR]