忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 01:44 |
スマホとテザリングと私
先日、東北に復興ボランティアに行きましてね。
そこで知り合った方々が、スマホで連絡先とかその場で交換しているのが、とても羨ましくてですね。
「俺が連絡先を聞いてもらえないのは、きっとスマホを持ってないからだ!」と、噴飯ものの勘違いをした挙句、無駄な行動力を発揮して、東北から帰ったその日にスマホにしました。なのに友達は少ないままです。ふしぎー。

そもそも、スマホなんぞ持つ気は全く無かった。
家に帰れば安価で高速な、広い画面のPCでネットが出来るというのに、何が悲しくてあんな小さな画面をちまちまいじくった挙句、月に6千円も取られなきゃならんの、と。
お前ら、ブロードバンド回線を知らないのかと。情弱はこれだから。
そんな思いで、周りが次々とスマホに変えていく景色を、やや冷ややかに眺めていた。

しかし、上記のよんどころのない事情により、スマホに変える事にしたわけですが、また出費が増えるなぁ、たまの贅沢であるボンカレーゴールドが食える頻度がまた下がるなぁと、胸を痛めていたんです。

だけど驚くべき事に、携帯をスマホにすることにより、ネットにかかるトータルコストがむしろ下がるという現象が発生しましてね。そのカラクリを、ここに綴りたいと思います。
料金を懸念してスマホ化を渋っておられる御仁に、是非とも届けたい耳寄り情報です。
珍しくこの駄ブログが、役に立つかもしれないよ!

携帯ショップに行ってどの機種にするか、スペック表を見ながらウンウンうなってました。
最初は防水にしようかと思ったけど、そもそも防水機能を必要とするような使い方、携帯時代にもしてなかったし。それならやっぱ、普段からの使い勝手を重視するべきか。
巷で人気のiphone様も何度か触らせてもらったんですが、俺の手がデカいせいで
・画面が小さすぎて、文字入力時に隣のボタンを押してしまう。
・コピペするための文字選択が、絶望的にやりにくい。
という点が非常にイライラしまして、こりゃダメだと見送りました。
そして、そこに並んでいたスマホの中で、もっともデカい4.7インチの液晶を持つ、「GALAXY SⅡ」に決めました。

機種交換を待たされている間、スペック表を眺めていたら、
「テザリング」
という見慣れない文字が目に入りましてね。
近くにいた研修中のバッジを付けた兄ちゃんに、テザリングについて聞いてみまして。
そしたらテザリングってのは、コイツ自身がwifiルータになる機能だと教えてくれました。
簡単に言うと、スマホが近くにあれば、ネット環境を持たないPCでもインターネットにアクセスできる機能、らしい。しかもタダ(パケホ一定額内)で。
俺はそれを聞いた瞬間、コイツは何言っているんだ。きっと何かと勘違いしているんだな。所詮は研修中か。と、散々に思ってました。

今の日本のネット回線事情は、wifiはもちろん、wimaxですら、まだまだ日本中に張り巡らされているとは言いがたく、どちらも高速移動に弱いという面もある。
その点携帯の回線である3Gは、速度はやや遅いものの、日本の大体の地域をカバーしているし、高速移動にもわりと耐えるし、建物の中でも問題ない。
3G回線でインターネットを使えるということは、それはすなわち日本中でインターネットが使えるということを意味している。
すれがスマホだけでなく、その側にあるタブレットやPCまでも3G回線でネットが出来るなんて、まさに俺が待ち望んでいた夢の技術じゃないですか。
これがあれば、出張先でネット環境がなくても、近くのマクドを探す必要もなくなるし、屋内外を問わず、そこが地の果てみたいな場所でさえなければ、どこでもネットが出来てしまう。

そんな夢のような機能があってたまるか!
若造が!ちゃんと勉強しとけ!という思いを込めて、研修中の兄ちゃんに
「マジッスか!?マジッスか!?」と連呼するという、高度に論理的な諭し入れたった。

何度も何度も確かめたんですが、どうやらマジだったらしい。
世の中は、俺が思ってるよりも遥かに進んでいた。

そうなればですよ。
家のネット環境は、もはや不要になるんですよね。
家にはADSLを引いているんですが、これがなんやかんやで月3500円ぐらいかかってるんです。これがなんと、いきなりゼロに!
もちろん、3G回線よりも、ADSL回線のほうが圧倒的に速いわけで、ネット環境としては貧弱になるわけですが、別に遅くても繋がってればOK!それよか月3500円飲める事の方が大事!
奥の手としては、この携帯、WiMaxも内蔵されていて、一ヶ月500円で使えるんですよね。ちょっとでも使ったら500円で、あとはその月にどれだけ使おうが同額なんですが、前にUQWimaxのレンタルで速度を試した事がありまして。
それぞれの回線速度は

ADSL 4M
Wimax 2M
3G 700k(1M未満)

だったんですわ。
だから最悪、どーしても遅さに耐えられなかったらWimaxを使うという手もあるわけで。何この奥の手がある安心感。

早速ADSLを解約し、3G環境にしました。
俺が家に居ないと、というかスマホが家に居ないと、ウチはネット環境がなくなるわけですが、ほとんど俺しか使わないので問題なし。
回線速度は全然問題なしでした。
ただ、PS3とWiiのシステムアップデート、PCOSのアップデートは、ものすごく遅いね。放置して寝るからどうでもいいけど。

世間は光だなんだって、回線速度をどんどん向上させているのに、俺は逆の道をひた走ってます。

拍手


2012/05/12 19:09 | Comments(0) | デジタル関係

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<さようならHP とか | HOME | 東北復興ボランティア隊 参戦記 その6>>
忍者ブログ[PR]