忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 15:08 |
遅刻する夢 体操服を忘れる夢
圧倒的に見る夢は、遅刻する夢。
特に、翌日に何か約束をしている時なんかに、ほぼ確実に見る。

大抵は絶望的な時間に目が覚めたりするところからスタート。
半日ぐらい経ってるとかザラ。
必死に、なんとかならないかと考えてみるものの、その挽回策すら、何かしら邪魔が入って出来ない。
余計な用事が割り込んできたりして、こんな事している場合じゃないのに!早く行かなきゃと気持ちは焦るばかりで、時間だけがどんどん過ぎていく。
例えば、重要な会議に絶望的に遅刻し、とにかく会社に連絡しようと電話するも、何故か間違い電話ばかりしてしまう。
それが何故か、昔の恩師に繋がったりして、話が長くなり切ろうにも切れない。
そうこうするうちに来客まで来たりして、もうどれから片付けて良いのかわからんくなる。
それでも必死に、片っ端から物事を片付け、とにかく連絡しようと必死になる。

目が覚めて、遅刻して無いという事実を理解したとき、ものすごい安堵感に包まれる。

あと、未だに体操服を忘れる夢を見る。
高校で、体育の時間があることを忘れていて、体操服が無い。
人に借りようとしたり、取りに帰ろうとしたりするも、またしても邪魔が入ってしまう。
時間だけがどんどん過ぎて、体操服は無いまま。胃が痛くなるような思い。

これも、目が覚めると自分が高校生でない事を知り、ものすごい安堵感。
よかったぁ~体操服忘れてなくて~

夢って、深層心理が反映されるとかゆーじゃないですか。
これらの夢に、どんな意味があるんだろーか。
調べてみた。

拍手

未弐の夢事典

「遅れる」というタイプの夢には

チャンスを逃す警告。
義務から逃れたい気持ち。
慣れない環境からくるストレス。
あまり気がすすまず嫌々やっていること。
現在の義務感や緊張感。
時間や期限に遅れることを心配している気持ち。

というのがあるそーです。多分緊張感ってところが、当てはまるのかなぁ。

「遅れそうで焦る」というのは、
今やっている事が無駄に終わる恐れ
だそーです。
ううむむ。それは怖いなぁ。

忘れ物に関しては
日常のストレス。疲労。焦り過ぎ
単調な毎日から離れたい気持ち
自分の嫌な一面に目をつぶっている

いててて!耳が痛てぇぇ耳がぁぁぁ!!耳がぁぁ!!ムスカー大佐ー!
特に最後のが利いてます。
あの体操服の夢に、そんな意味があったとはー

いずれにしても、遅刻と忘れ物は俺の中で、最も恐ろしいものというのは事実。
特に遅刻は、自分だけでは済まない話なので、ものすごく気をつけてるつもり。

それだけはすまいと日々心がけている事が、こうして失敗の経験となって夢に出るのでしょうな。

あなたの夢は、いかが?

2008/01/09 12:27 | Comments(3) | TrackBack() | 日常

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

うんうん(-_-)
私も、遅刻の夢。最近よく見ます。いや~何回も見てますよぉ!
ほとんどが、会社に遅刻する夢。あとは、中礼に遅れる夢。
両方とも、めっちゃ怒られる。その時私は「ああ、これでこの会社も
退職やなぁ」と思うのである。

3日前には、なんと遅刻する夢の中で、これが夢だとついに気がついて
しまったのだ!ロッカーで慌てて作業服に着替えるのだが、俺は今布団の中。
でも、やっぱり慌ててしまう。「早くしなきゃ、また怒られて、会社辞めな
あかんようになる」でも、そう思いながらも、何故か夢が覚めて欲しくない
と思ってしまっているのである。

>義務から逃れたい気持ち。
 慣れない環境からくるストレス。
 あまり気がすすまず嫌々やっていること。
 現在の義務感や緊張感。
 時間や期限に遅れることを心配している気持ち。

うん、成る程ね!分かる!死ぬほど分かる。
っていうか、ここ3年くらい、いっつもこんな気持ち。
きっと早死にするわな★。どわっっはっ(爆)
posted by ざきat 2008/01/09 22:59 [ コメントを修正する ]
最近はあまり夢を見ていませんが、以前は歯が抜ける夢ばかりみていました。

歯が抜ける
 老化や魅力を失うことへの恐れ。→老いることへの強い恐怖心あります。
 損失や浪費。
 問題や状況が理解できない状態。
 身近な人に不幸や突然の変化が起こる。→孤独に対する恐怖心あるかも。
(歯の治療を気にしている人)苦痛から解放されたい願望。

思っていた通りの結果でしたぁー
ちなみに遅刻の夢ってあんまり見たことないかも。
リアルに遅刻してるからかな? (⌒▽⌒)アハハ!
posted by じじat 2008/01/10 02:20 [ コメントを修正する ]
定期的に、夢を見たくなったり見たくなくなったり。
やっぱ自分の深層心理みたいなもんが、反映されてるんやもしれませんなー
実は眠りってのは、科学的には全然解明されていなくて、何故眠りが必要なのかすら、よくわかってないそーです。
夢を見るメカニズムについても、似たようなもんだとか。

誰しもが経験するものなのに、未知のものであるってのは、面白いですなー
posted by たからat 2008/01/11 12:07 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<年賀状 | HOME | お見合いパーティに行ってきた!>>
忍者ブログ[PR]