忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 12:46 |
スタディサプリEnglishと、マネキン買いの話
薄々そうなんじゃないかと思ってましたが、高校生ぐらいでようやく、確信したことがありました。
「うわっ…私の服、ダサすぎ…?」
中学生くらいまでは、みんな普通にオカンが買ってきてくれた、だっさい服を当然のように着てましたし、常におんなじ服を着ていることも、珍しくありませんでしたし。
ずっとそんな感覚のまま、歳だけとってったら、なんとまぁ、いつの間にか周りはあか抜けてましてね。俺だけ特別ダサい。
この頃の写真とか、俺一人だけ後から合成したみたいになってますからね、ダサすぎて。
「浮く」って、こういうことなんだなぁ、昔の人は上手いこと言うなぁ、ってのを、すごくよく分からせてくれます。
そんな黒歴史どもは見つけ次第、焼いてきましたね。

服のセンスは何とかしたいと思ってたんですが、なんせそんなの、誰も教えてくれませんし。
服屋に行ったとしても、どうコーディネートして良いのかなんてのも、分からないわけで。
途方に暮れていたところに、何かで読んだかで知った方法が、すごく役に立ちました。

それは
「服屋で、いいと思ったマネキンの着ている服を、丸ごと買う」
という方法で、いわゆるマネキン買いです。そんな言葉あるのか知らんけど。

服屋にディスプレイされているコーディネートなら、少なくとも間違いはないはずなので、まずはこれが正しいと盲目的に信じる。
そのうえで、そこから学ぶ。
これこそが、俺のようなイモい系男子には、非常に有効な手段であると、今も我々は確信している。

まずは何も考えずに「正解」を選んで使っておいて、そこから徐々に自分の方向性に合わせて、アレンジを加えていくというところが、英会話の学習にも似たところがあると思うんですよね。

世にごまんとある英会話教材の、会話集。
これを丸ごと覚える。
時間も労力もかかるけど、やれば確実に蓄積されていくので、この方法は有効だと思ってます。
で、ようやく本題なんですけど、リクルートの「スタディサプリEnhlish 日常英会話コース」をやってます。

これがまさに、会話集の丸ごと暗記に最適なコンテンツでして。
会話は長すぎず短すぎず、使う会話も一般的で、ストーリーも割と面白い。
ディクテーションやスピーキング練習もあり、これが丸ごと暗記に一役買ってる。

ただ、これのレビューを書いてるブログ、あまりにも軒並み良いことしか書いてなくて、リクルートの情報統率力に恐れ戦くよね。

使い勝手の面では、悪いところもいっぱいありますが、トータルで見たら、使える教材だと思います。

拍手


2019/11/02 23:38 | Comments(0) | 中国語・英語

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<レーザーと光と私。のヒゲ。 | HOME | 都会の濁流>>
忍者ブログ[PR]