忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 11:39 |
誠心館柔術
俺はこれまで、様々な格闘技を身につけてきました。

まずは大学で、セガールに憧れて合気道部に。
そこでは体育会系の絶対上下関係と、酒の飲み方をバッチリ覚えました。
合気道の技?もれなくキレイにスッキリ全部忘れた。

他にも、
・ボクシング(数ヶ月に1回習うを1年ぐらい。構え方だけ習った)
・テコンドー(1日体験(30分)のみ)
・カンフー(ジャッキー映画で観た)
・ジークンドー(燃えよドラゴン2回は観た)
・少林寺拳法(バイトの先輩が段持ちだった)
等々、ありとあらゆる格闘技に精通しているわけです。

でもね。
残念ながら、俺の技の中には、寝技、関節技、投げ技などは無いわけです。
いや、少林寺には全部あるよね?とかいうツッコミには、
「そんなの俺が知るわけ無いじゃん。先輩が少林寺やってただけで、俺無関係なんだから!」
と逆ギレで対応したいと思います。

核に関節技は、凄いよね。
何が凄いって、どんな仕組みになっているのかよく分からんけど、関節技かけられると、どんなに屈強な男もたちまちギブアップするじゃないですか。

殴ったり蹴ったり叩いたりってのは、誰もが痛いと知っているから警戒しますけど、関節技は、知らなきゃかけられないし、知らなきゃ防げないですよね。
相手がこの状態の時に、自分がこのようにすれば極められるとかいう関節技が、世の中には沢山あるわけです。
この、結果が1か0かであり、非常にシステマチックでもある関節技に、凄く興味を持ちましてね。
俺もやってみたい!といつもの如く思いまして、色々調べたところ。

ブラジリアン柔術(=グレイシー柔術)

にたどり着きました。
柔術ってのは、簡単に言うと寝技主体の柔道です。
殴る蹴るなどの打撃が禁止なので安全性が高く、老若男女誰もがやれるスポーツとして、世界中で人気だとか。

もう私もトシですし。
痛いのとか嫌ですし。
そしたら柔術なんかがよろしいんじゃないかしら?

というわけで、誠心館柔術へ入門しました。

拍手


2016/12/22 23:25 | Comments(0) | 柔術

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<誠心館柔術道場 稽古の見学へ | HOME | 笠ヶ岳登山 テント泊>>
忍者ブログ[PR]