忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/11/24 00:30 |
国際情報高校吹奏楽部第13回定期演奏会
滋賀県民芸術創造館にて行なわれた、国際情報高校吹奏楽部第13回定期演奏会に行ってきました。

芸術創造館では、定期的に演奏会とかコンサートが催されていて、しかも大抵無料。

ちなみに、国際情報高校は俺の母校。
あの頃は吹奏楽なんて1ミリも興味なかったので、何してよーが無関心でしたが。ああもったいない。
せめてあの頃吹奏楽にいたら、今よりもう少しは譜面読むのも楽だったろーに。

拍手

ただ吹奏楽で演奏するだけでなく、なんや歌ったり踊ったり、クラだけで演奏したりと、様々な趣向をこらすのがここの面白いところ。
楽器を使わない手拍子足拍子での演奏とか、風船で犬とか作ったりしとった。
あれ、そーとー練習せな出来んで。

コンサート自体も良かったんだけど、最後に高校の英語教師が吹奏楽の演奏をバックに歌った曲が、
「You Raise Me Up」
なんとなく聞いたことあるなと思っていたら、スケートの荒川静香さんがエキシビジョンで使ったとか使ってないとかいう曲らしい。
なんとなく聞いていたんだけど、歌詞の意味が分かったとき、涙流れた。
訳すと

あなたが励ましてくれるから、高い山にも登っていける。
あなたが励ましてくれるから、荒れ狂う海も歩いていける。
あなたに支えられて、わたしは強くいられる。
あなたが励ましてくれる。わたしは自分を超えられる。

この「あなた」は、誰を指すのかなぁ。
恋人?家族?神様?

まさか高校の定期演奏会で泣かされるとは。

英語の歌詞だったんで、意味が分かったのはパンフに日本語訳が載っていたからってところも、泣けるところだ。(英会話5年目)

2007/04/04 12:24 | Comments(2) | TrackBack() | 音楽

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんばんは。

私は高校時代、吹奏楽部だったんだけど
「文化系」とは名ばかりで「超体育会系」でとっても大変でした。
でも、ほんと楽しかったよ。

音楽って時に心を揺さぶるよね。
(「歌詞」だけじゃなくね。笑)
吹きながら涙したこと多々あり。
ほんといろいろ貴重な体験をさせてもらえたクラブでした。
たからさんも吹奏楽、やってたらよかったのにね。
でもその分、今楽しんでるからいいかしらね。
nagisaもクラブ活動みたいだものね。

部長!今後とも頼んどくね♪
posted by zebraat 2007/04/09 22:41 [ コメントを修正する ]
部活を大きく分けると、個人と団体に分けられるけど、吹奏楽って究極の団体活動やんね。
俺はよくよく考えると、個人技が物を言う物ばかりやってきたような気がする。団体であるバスケは1秒で辞めたし。
もし団体が重要となるものをやっていたら、もう少し人との和を大切に出来る人間になっていたやもしれぬと思うと、悔しくて夜も眠れず昼まで寝ていて「笑っていいとも」を常に見逃してしまいます。

でもまぁ、なんでもそーですけど、タイミングって重要ですよね。
あの時あのタイミングで、やったからこそ、今があるっていうもの。
俺の楽器も、たぶんこのタイミングで始めたからこそ、今もやってるのかもしれません。

楽しんでいきましょう。これからもよろしく。
posted by たからat 2007/04/10 08:51 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<物の見方はひとつじゃない | HOME | 再びジムへ>>
忍者ブログ[PR]