忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/11/23 05:25 |
トラブル対応 待ちぼうけ
ひたすら待つ事が、仕事だったりします。

最近のシステムというのは、機械がひとつあれば終わり、と言うのはほとんどありません。
大抵は、その機械を統括・監視する機械とで、ネットワークが構成されている事がほとんどです。

例えば駅の券売機。
あれにも、券売機を監視する親券売機みたいな存在が居ます。
そして、券売機にお金が詰まったり、呼び出しボタンが押されると、親券売機に伝わるようになっています。そうする事で駅員さんは、全ての券売機を監視していなくても、親券売機だけを見ていれば、どこの券売機で問題が起きたかが、瞬時に分かるようになっています。

そして大きなシステムとなると、複数の会社が絡んでいる事が多いです。
上記の例で言えば、券売機はA社、親券売機はB社、ネットワーク担当はC社、というように。
各社間の意思の疎通が上手く行かなかったり、責任範疇が微妙だったりで、複数の会社がからむことにより、様々な面倒ごとが発生します。

先日も、故障した機械の修理のために、現地に飛びました。
うちはA社で、券売機の修理はすんなり終わりました。
が、その後動かしてみると、何故か親券売機との接続が上手く行きません。
そこでB社に連絡すると、その担当はC社で、担当者が昼飯に出ているからしばらく待ってくれといわれます。
そして俺達は、何故かC社の昼飯時間が終わるのを、ボケーっと待ちます。今はこれが仕事です。うちとC社は何の繋がりもなく、担当者がどこの誰なのかもわかりません。

ようやくお昼ご飯を食べ終えてくれたC社担当者に、問題の解析をお願いすると、なんやかんやでトラブっていて、もう直ったよという情報が、B社経由で伝えられる。
よかったよかったやっと帰れる、と再び動かしてみるも、やっぱり親券売機と繋がらない。
早く解決してくれないと、この後の予定が狂う!と、怒り狂うA社。涙目のB社。おやつタイムに入ったC社。
そしてまた俺達は、何故かC社担当者がおやつを食べ終えるのを、ボケーっと待ちます。今はこれが仕事です。

ようやくおやつを食べ終えてくれたC社担当者に、問題の解析をお願いすると、
「不具合あったわメンゴメンゴ、今から直すから2時間ほど待ってて」
という情報が、やっぱりB社経由で伝えられる。
言いたい事は色々あるけど、全てを押さえ込み無我の境地へ。
そしてまた、なんかよく分らんけど2時間待ちます。

そしてようやく直ったのを確認し、帰社します。
今日やった仕事
・券売機を修理した
・C社がお昼ご飯を食べ終えるのを待った
・C社がおやつを食べ終えるのを待った

2時間で完了させるはずの予定が、丸一日になってしまった事で、帰社後にボスにフルボッコにされます。
C社の問題(お昼ご飯とおやつ)であると言い訳を放つ余裕もなく、
「段取りが悪い」
と一方的な正論でボッコンボッコン、ギッコンバッタン。

1行もプログラム書いてないけど、これもプログラマの仕事です。多分。

拍手


2014/11/20 19:10 | Comments(0) | 仕事

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ボジョレーヌーボ解禁(笑) | HOME | それ以外でお金を稼ぐ ポーカー編>>
忍者ブログ[PR]