忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/11/27 08:23 |
10/26版 六甲山カフェの日常 その3
開店準備の傍ら、ピザを作るためのグリル用フライパンが、グリルに入らないという根本的ミスをお菓子。大いにヘコむ。
試作にすらたどり着けなかった。
グリルを使う手段は、少し見直す必要がありそうだなー。

黒板にメニューを書いていると、いつもどおり、まだ開店前なのに常連さんが入店。
最初のオーダーは大抵、常連さんの誰か。
「今日何があるかな?」
「ええと...」
必死に、この常連さんのお気に召しそうなメニューから、順番に読み上げていく。
この瞬間が、いつも緊張する。
常連さんに受け入れられるメニューを作ってきたかどうか、テストされているような気になってしまう。
逆に言えば、ここで受け入れられたくて、あれこれ考えたりするんだけど。
最初なんてメニューが少なかったので、何も注文されなかったりもしたけども、試行錯誤の末に少しずつ注文してもらえるようになりました。嬉しい。
まだ全然少ないけど。

今回は、から揚げ×2の注文をもらいました。
そして、書きかけの黒板からフレンチトーストにも目をつけてもらい、
こちらも注文もらいました。

というわけで、まだ9時ぐらいだし、お手伝いさんもまだ来てないけども、強制的に開店です。

前の晩から漬け込んだ鶏肉を出してきて、揚げ開始。
なんとなく違和感を感じながらも、フレンチトーストの用意も進める。

鶏肉がわりと上がってきた瞬間に、気がついた。
あぁころも!つけてない!
裸、裸!ネイキッドスネーク!
ってか片栗粉、持ってくるの忘れた!

せめてどこかに小麦粉でもないかと、冷蔵庫をかき混ぜてみたけども、都合よくあらわれるはずも無く。洞窟中を発掘する勢いで探し回ったけど、やっぱダメでした。もはやこれまで。
あんなに頑張って持ち物リスト作ったのに、まさかの致命的な忘れ物。
小物を忘れた事はあるけども、まさか材料を忘れるとは。

仕方なく、お客さんに謝罪と説明に行く。
「すみません。一部の調味料を忘れてきてしまって、作れなくなりました...」
そしたらお客さん、
「素揚げにしたらええやん」
と、神提案。
この世のどこにもいないと思っていたけど、こんなところに神はいた。

という訳で気を取り直し、少し油温を上げて素揚げにしました。
メニューも「から揚げ→素揚げ」に、こっそり書き換えました。

結果的にお客さんの優しさに救われましたが、ピザに引き続きのイタイ失敗に、テンションダダ下がりでした。

つづく。

拍手


2014/10/29 18:45 | Comments(0) | カフェ

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<10/26版 六甲山カフェの日常 その4 | HOME | 10/26版 六甲山カフェの日常 その2>>
忍者ブログ[PR]