忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/11/23 05:22 |
辻製菓専門学校 別科 通信教育 製菓技術講座 その5
スクーリング2日目。
今日はパイ生地です。

またしても天王寺駅から学校へ。
さすがに初日よりは随分慣れて、スムーズにたどり着けました。
たった2回目なのに、もう通い慣れた顔して、当然のように辻製菓専門学校の門をくぐる。俺の理系デジタル丁稚人生において、製菓の学校に通う日が来るとは。たった2日間だけども。

今回も同じように、受付を済ませてコックコートを受け取る。
そしたら別の人に呼び止められて、お話を聞くことに。
要約すると、今日の学校が終わってから、通信教育講座についての感想なんかの、インタビューをさせてもらえないかとのことでした。辻調のブログにも載せるとかなんとか。
当然、OKしました。
そりゃあもう、言いたい事がいっぱいありますからね。主にここに書いてますが。

今日は講習は無しで、朝からいきなり実習。一日中。
といってもパイ生地ってのは、休み時間が多いので、実際に手を動かしている時間は少ない。

パイは、粉と水を混ぜて生地にした後は、基本的にルーチンワーク。
生地を冷やして、バターを包んで一緒に伸ばす。
あとは、冷やす。伸ばす。冷やす。伸ばす。
これをひたすら繰り返します。

ここでも、小技をいっぱい学びました。
一番楽しかったのが、打ち粉です。
プロがやるみたいに、横からパッと粉を台全体に散らすのが物凄くカッコよくて、是非ともやってみたかったんだけど、このやり方を教わりました。
文字にすると難しいけど、こう、粉をぐっと掴んで、スナップを聞かせてパッと撒く。
これをやると、物凄く広範囲に粉が広がって、とても綺麗。加えて、生地に満遍なく粉をつけられるので、生地に無駄に粉を付ける事もなくなるし。

ただしこれを家でやると、広範囲に粉が飛び散りまくって、掃除が大変です。
でも、学校には大理石のでっかい作業台があるから、んもぅ撒き放題。思う存分撒きまくりました。すげー楽しい。

あと、麺棒を使った生地の伸ばし方。
同じ厚さ、思ったような四角にするためには、力の入れ方とか肩の位置なんかに、わりと色々コツがある。
そして、生地が長方形になったり、いびつな形になった時に、どのようにしてリカバリするかも、教わりました。実習中にも、俺の生地はいびつな形になりまくったので、いきなりその技が役に立ちまくりました。

生地を休めている間、お昼を食べました。
今回もオサレでした。

5日間のスクーリングのうち、俺と同じように、2日目と4日目に参加している人が重なっていたので、今回のメンバーは前と同じでした。一人減って3人でしたが。
2回目という事で、ほんの僅かに打ち解けた感じはありました。

つづく。

拍手


2014/09/08 20:18 | Comments(2) | 料理・レシピ

コメント

こんばんは。

パイ生地いいですねー。パイは作るのも食べるのも大好きですが、難しいのでなかなか上手くいったことがありません。夏に作るとだれてしまって悲惨なことになるし(>_<)

ケーキ屋さんの料理教室…そういうのもあるんですね!気軽に基礎が学べそうなところがないか、もっといろいろ探してみようと思います。

続き楽しみにしてます。

posted by まいat 2014/09/08 22:12 [ コメントを修正する ]
季節によっても、生地とかバターの具合が変わりますね。
冬はまだいいんですが、夏はやはり時間が経つとボソボソになるので、素早く作業せんとあかんみたいです。
のんびりやって、えらい目にあいました。
posted by たからat 2014/09/09 21:41 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<辻製菓専門学校 別科 通信教育 製菓技術講座 その6 | HOME | 辻製菓専門学校 別科 通信教育 製菓技術講座 その4>>
忍者ブログ[PR]