忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/11/01 20:31 |
パニック障害
週末の夜。

モテ・金・甲斐性。全てにおいて含有率0%を高らかに誇る俺は、そのはけ口を酒に求めるという、来世頼みのまことに残念な人生を謳歌していた。
猛烈に酔って、電車で家に帰る道すがら、猛烈に気分が悪くなりました。
かろうじて途中下車して、ホームでしばらく休んだら回復したので、あまり気にも留めずにそのまま帰宅しました。

後日、週末の夜。
判で押したように同じ行動をとった俺は、またしても気分が悪くなりました。
一応、前回の経験を踏まえて軽く飲む程度にとどめたというのに、この有様。
今度は快速電車のために途中下車することもできず、あえなく「急病人発生」により電車を止めるという蛮行に出る結果となりました。
同じ電車を止めたにしてもテリーマンと比較すると、やや感動度が劣ります。

後日、週末の夜。
歴史に学ばず経験に学ぶ愚者の俺でも、さすがに今度は飲まずに帰りました。
にもかかわらず電車に乗った瞬間、なんとなくいやーな予感がしてきました。
もしかしてこれ、また気分悪くなるんじゃね?
そう思ってると、どんどん具合が悪くなってきました。
心臓の音がうるさいぐらいに動悸が激しくなり、嫌な汗も出てきました。
指先の感覚が変で、何か触っていても触っていなくても、すこぶる不快。
すげー息苦しいし、ホワイトアウトの前兆で、視界も狭まってきた。
「これは気のせいであり、自分が作り出しているものなんだ」
と言い聞かせるも、そんなことにお構い無しに俺の野郎、どんどん具合が悪くなりやがる。
やばい、ホワイトアウトる。真夏の電車内なのに冬山遭難るわこれ。
満員電車の中でしゃがみこむ、というか崩れ落ちる俺。

直後に、辛うじて途中下車に成功し、ホームに転がり落ちて、椅子まで這うようにしてたどり着く。
椅子に座って、必死に意識を掴みながら、不調の原因を自問自答してみる。
えーっと、何食べたっけ?何落ちてるもの系食べたっけ?
色々考えたものの、捜査線上にそれらしい容疑者は浮かんでこなかった。

それからというもの。
時々、生活の端々で、似たような症状が出てくるようになった。
大抵大丈夫なんだけど、またあの症状出たら辛いよねーとか、
もしかしてちょっと具合悪い?かも?とか、一瞬でも思ってしまったらアウト。
時間経過と共に、どんどん絶望的に具合が悪くなってゆく。
それからは必死に自分を鼓舞したり誤魔化したりするものの、最終的には電車止めるかホームに転がり落ちるかの2択になる。

検討の結果、症状が発生しやすいパターンは以下の通り。
・必ず夜に発生。それ以外では一度も再現せず。
・電車など、閉塞感のある場所で再現率高し。車両の混み具合は無関係。
・野外でも発生。大混雑の場所で再現しやすい。

結論。
どうみてもパニック障害です。本当にありがとうございました。
ポンコツですやん、俺。

拍手

かつて俺は、心の病気全般を、なめてた。
鬱とかノイローゼとかチアノーゼとか。
そんなもん気の持ちようだろみんな生きるのは辛いんだよ甘えんなとか思ってた時期がありました。
ところが、心の病気を抱えた人とお付き合いした結果、その間違った認識は、木っ端みじんこに打ち砕かれることになりました。
風邪とかの比じゃないわ、人生歪むわマジで。
おまけに、なんとか良くなってもらおうと入り込みすぎた結果、俺まで病気になるというミイラーがミイラ。
結局力になれないまま、地獄のような苦しみだけが残るという経験を経て、「心の病、まじヤベェ」という認識を、深く深く胸に刻み込みました。

そんな俺でも、パニック障害はわりと軽視してた。
だって「パニック」だよ?
「パニック」っていうと、子供の頃アホみたいにやったゲームウオッチの「オイルパニック」か、テレビ見ないんで今どーなってんのかしらんけど、スリムクラブって芸人がフランケンになるコントでパニックになるシーンぐらいしか思い浮かばない。
どちらも明らかに余裕のある、パニックである。
そんなんだから、パニック障害はなめてた。
そんなもん気の持ちようだろみんな生きるのは辛いんだよ甘えんなとか思ってた。

でもこれ、わりと日常生活に支障をきたすわ。
電車は、すぐに降りれることを考慮して各駅停車しか乗れないから、目的地までの時間がやたらとかかる。人の多いところにいくには、相当な覚悟を持って乗り込まないとならん。
具合が悪くなったら速やかに逃亡するために、常に逃げ道を把握しておかなければならないし。

半年ぐらい放置してたけど、なんだか一向に良くならんので、そろそろ俺も心療内科デビューすっかなぁ。

2013/12/17 23:31 | Comments(0) | 日常

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<スキルチェック | HOME | 1日カフェ>>
忍者ブログ[PR]