忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/11/23 05:05 |
テントの選び方[登山向け]
まいど。登山およびそれに順ずる道具たちをこよなく愛する、たからんだよ。
ついさっき、
「テントの選び方を教えろなう」
的なメッセージが約1通も届けられて、危うく俺のPCはフリーズしかけたよ。
そこで今回は、登山道具の中でもかなり特殊な位置を占める、テントの選び方についてウザく語るよ。
テントを持ってるかどうかでその人が、もう一般人にはおよそ理解できない、取り返しのつかないところまでいっちゃってるかどうかの目安にもなるよ。ようこそこちら側へ。

テントには用途によっていろんな種類があるけど、ここでは主に「登山用」に限定するよ。
本当は1000円ぐらいの、使い捨てレベルのテントを登山用として使う事についても語りたいんだけど、どう考えても一般的じゃないので、ここでは泣く泣く省略するよ。

拍手

まずは広さとか値段とか重さとか、当たり前の要素は省いて、カタログや教科書では教えてくれない、素敵なテント選びについて説明するよ。

まずは色。
これはどちらかというと山ガールの俺としては、絶対に外せないポイントのひとつ。
だけど、登山用テントに選べる色は、あんまり多くない。
その中から、自分の好きな色を選べばいいと思うけど、色の特徴を心理学的な意見も交えて、説明するよ。
画像はこのあたりを参照しておくれ。

・赤
主に赤色には、気持ちをポジティブにし、温かみを感じる色です。
また、食欲を刺激し、時間の流れを早く感じさせます。興奮させ、攻撃的にもなります。
この説明は登山には無関係です。
寒い時期にテントを張った際に、夜が明けて太陽が差し込むと、テントの壁から差し込む光がほんのり赤色で、多少暖かく感じる、事も無いかもしれんけどそんなもんで冬山の寒さを乗り越えられると思うなよ貴様。
あと、雨でイライラしている時に赤とか、連れとケンカになるかもしれんね。
という色です。

心理学飽きた。ってか忘れた。

・緑
わりと落ち着く色で、山林の中に張ると、自然と一体化してて絵になります。ただし一体化しすぎで、たくさんのテントの中に張ると、自分のテントを見つけるのが困難だったりします。
日の光が差し込むと、木漏れ日みたいでわりと心安らぎます。

・水色
俺のテントの色、と覚えてください。忘れてください。
太陽の光の下にとても映える、きれいな色です。
俺のように選ばれし晴れ男こそ、使って欲しい色です。
雨の時でも、テントの中にいれば青空を感じることも出来る、メルヘンな色でもあります。

・黄色
風水的には、金回りがよくなる色です。
ただしテントでは、虫大好きな人以外は厳禁。
びっしり虫が張り付くから。奴ら大好きだからこの色。

まぁ基本、好きな色でいいけど。
寝食をそこでするので、精神的な影響は大きい。
雨の日なんかはテント内で過ごす時間も長いので、わりと好きな色にしておいたほうが気分がまぎれるかと思います。

項目別は飽きてきたので、適当に思いつくまま、ダラダラいきます。

テントの形は三角柱なので、床が一番広く、天井に近づくにつれて面積は狭くなっていく。よって床面積が身長ギリギリのサイズだとすると、寝転がったら確実にテントからはみ出る。もしくはテント壁に密着したまま寝る羽目になり、それで結露したら己も結露するからね。
最低限、身長+10%ぐらいの長さは欲しい。
詳しい参考画像はこれだ!
9cc1ef43.jpg








さぁ、画像なんか見なかったことにして次に進むよ。どらえもんだって事に気付いた人は、お願いだから俺と結婚してください。

テントの中では、寝る以外にいろんな事をするので、それらも考慮に入れる必要があるよ。
まずは仲間との酒盛り。これだけは外せない。これが無かったら、何をしに山に行くのか分からないからね。
よって、テント内に最低2人は入れるスペースが必要。また、座った場合でも天井が低いと圧迫感があるので、天井は高い方がいい。座高が高い奴は注意が必要だおいおい俺の悪口言うなよ。
また、テントの傾斜も、中の広さを決定付ける上で重要。これはカタログには載ってないので、実物を見て確かめたいところ。ただし傾斜がきついと、ポールをそれだけ曲げて建てないといけないので、建てる時の苦労は多め。
詳しい参考画像はこれだ!
eb0d4c08.jpg








青いのはポールのイメージ。ポールを大きく曲げるので、力かコツが必要。
上が傾斜がきついテント。下が傾斜がゆるいテント。
どちらが広いかは一目瞭然。
また、上のタイプで両端に座った場合、頭が壁に当たるので、それを避けてテントの中心付近に座ることになり、酒盛りの相手との物理的な距離が縮まる。下のテントなら、適度な距離が保てるし、ツマミもたくさん並べられる。密着したいカップルどもは、狭いほうを選べばいいよ。ボケが。

複数人で使うのなら、出口の数および位置も重要。
出口がひとつしかない場合、位置によっては一人がトイレに行くたびに、全員をたたき起こさなきゃならなかったりする。もちろん戻ってきた時も同様。
個人的には4人用以上からは、出入り口は2個は欲しい。

また、出入り口が側面なのか、正面なのかも考慮が必要。
基本的には側面の方が、広くて出入りしやすく、開放感が有るんですが、小さくて軽さを追求したテントは、正面であることが多いです。
正面にあるのは使ったことないので、良さはわからん。

あと、前室があるかどうかが超重要。
ここで料理したり靴を置いたり出来るので、有るに越したことは無い。
広ければザックすら置ける。しかも雨にぬれない。さらに、雨の日でも外を眺めて酒を飲んだり出来るので、超オススメ。

まとめるとー
・好きな色選べ 少なくとも嫌いでない色を
・中が広いの選べ 最低限寝ても壁に当たらないサイズ
・前室があるとええが
・座高に見合った高さを
ってなところ。

後は適当に。もっと優秀なテント選びサイトを見てください。

2011/11/05 20:57 | Comments(1) | TrackBack() | 登山

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

色の解説まで。。。なんともすばらしい説明!ありがとうございますだ。参考にさせていただきます!
posted by たらちゃんat 2011/11/06 18:27 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ケーキバイキング | HOME | 俺山フェス 涸沢 その6>>
忍者ブログ[PR]