忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/11/23 18:18 |
第33回「新春走ろうかい」ひらかたハーフマラソン
行ってきました。

今回のハーフマラソンは、締め切り直前まで、あまり出る気はありませんでした。
バヨ仲間のSさんが、定期的にマラソンをしていると小耳に挟んだので、
「こんな大会もありますよー」
と、枚方ハーフマラソンをメールで紹介してみた。
返す刀で
「エントリーしました」
と、Sさんからレスが。
ええええええええマジで!?
決断と行動早っ!
俺も慌ててエントリーしましたよ。

そして迎えた当日。
よくよく考えると、かなり久しぶりのマラソン大会参加。
余裕で年単位のブランクがある。
でもまぁ、ちょくちょく走ってるし、多分大丈夫じゃないかなー。

ってか、ハーフぐらい余裕でこなせなきゃならんよなー、と考えてた。
実は半年ほど前から、ウルトラマラソンに興味津々のご様子な俺。
ウルトラってのは1日100キロとか走ったりする、およそ常人には理解しがたい行動をさせられる、マラソンのことである。
100キロ走る事を考えると、21キロなんて序盤もいいとこ。
だからこの程度でヘバったり、ましてや完走できなかったりした場合、ウルトラ完走なんて夢のまた夢。俺のバイクのエンジンが一発でかかるというぐらい、現実離れした夢。

だから、決めてた。
・完走すること(ただし低速で)
・故障は絶対に避けること
これだけは確実に守り、ハーフを軽く越えて行こうと考えてた。

マラソン大会が久しぶりだったので、朝食をどの程度食べていけば良かったのか、などのノウハウを完全に忘れており、普通に米二合おにぎりにして食った。おなか痛くなった。
そのせいで家の、最寄り駅の、京都駅の、枚方公園駅のトイレをそれぞれ経由して会場へ行くという、嫌な路線図を描く羽目になってしまった。

拍手

会場に着いた頃の体調は最悪だったけど、徐々に回復し、スタート時にはおなかも痛くなくなってた。
我ながら悪運強いわー。

それで最後尾からスタートして、テレテレ走りました。
数年前とコースが随分違っていて、以前のコースに飽き気味だったので、ちょっと新鮮でした。
あと給水ポイントが2倍ぐらいに増えてた。

そいでまぁ、走って5分ぐらいで、いつものごとく森羅万象この世に存在する全てを憎みました。もう二度と走らない何が楽しくてこんな辛いことしなあかんねんウルトラとか絶対無理軽く死ねるわボケとか悪態つきながら、走りました。
一度も止まることなく、完走しました。

結果は
2時間26分。 
平均時速にすると約8.68キロメートル。
遅っ!ちょっと頑張った早歩きレベルの速度。
驚愕すべきは、これで一度も止まっていないということ。

ちなみにハーフマラソンの世界記録は
59分17秒。
平均時速にすると約21キロメートル。
余裕で往復されちゃうねあははは。

ええねん俺は。速度はもうええねん。
距離に重きを置いてるねん。フルも走ったことありませんがね。

2010/01/11 19:44 | Comments(2) | TrackBack() | スポーツ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

おぉ♪お近くまでお越しだったんですね。
ご一報くだされば、応援に行きましたのに(笑)
posted by takeat 2010/01/13 19:19 [ コメントを修正する ]
ありがとう。
でも、応援なんかされたら、その瞬間急に涼しい顔に切り替えて、全力疾走しないといけなくなるじゃないですか(笑
ものすごくチンタラ走ってるので、危険ですわ。
posted by たからat 2010/01/16 13:21 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<比叡山 縦走 | HOME | ビーズ>>
忍者ブログ[PR]