はーい。
今回はこのブログ始まって以来の、役に立つ情報があるかもしれません。
以下は、めんどーな事を全てはしょった、素晴らしいレスィピ(本場発音)です。
クレームブリュレとはなんでしょうか?ググってください。
まープリンみたいなもんです。
では早速逝きましょう。
材料
牛乳、ホイップクリーム、卵、砂糖。
これだけ。 量は適当。
一応の目安は、ホイップは1個大抵200mlぐらいのパックを売ってるのでそれで。
牛乳も同じぐらい。
卵は2個ぐらい。黄身しかいらんので、白身は後ほど焼いて食ってください。
砂糖は好きなだけ。
あとは好みに応じて、適当に牛乳を増やしたり減らしたり。
他にあればいいのは、バニラエッセンス。
これが数滴あれば、匂いにごまかされます。
では行きまっせ。
まず、鍋に牛乳を入れます。
火にかけて、ぐらぐらオラオラ温めます。
沸騰まで行くとやりすぎですが、男らしいのでそれもアリです。
火を止めてください。
そこに、ホイップ、卵、砂糖を一気にぶちこみます。
卵は黄身だけです。
そしてこれらをかき混ぜます。オラオラと激しくかき混ぜます。
黄身が溶け込んだように見えた気分になったら完成。
これを「陶器の底の浅いもの」に入れてください。熱に耐えうるのならなんでもOK。
湯のみとか最高。茶碗でもOK。
140度まで暖めた電子レンジに、こいつをイン!
40分とかそのぐらい熱し続ける!
そして出てきた奴に、お勤めご苦労様とねぎらいながら、表面に砂糖をアホほどまぶす。
真っ白な降り積もる雪のように、これまでの全てを許すかのように、ただ白く染めてやれ。
そして劫火!
バーナーで砂糖を焼き尽くせ!
バーナーが無かったら、スプーンを火であぶって、砂糖に押し付けることで痛みを伴う改革が出来る!
砂糖に火がついて軽く炎上しても、ビビらず続行。
完成!表面のくすぶりが落ち着いたら食えます。
あついままでも、冷めても冷やしてもウマいかと思われます。
以上!解散!
おつかれさまでしたー。