お酒好きです。
元々は、すんげー弱かった。 一口で酩酊、真っ青。
リトマス紙かってなぐらい真っ青。
そんな俺は大学に入って、合気道部に入った。
セガールに憧れていた俺は、大学に合気道部があることを知り、
俺もセガールのように強くなり、テロ組織を1人で壊滅させたり、
今はただの料理人だけど、元SEALとかCIAとかFBIとか、
料理はマズイが殺しなら任せろ、とか、そういう事言いたくて、あっさり入部した。
若かった。無知だった。そして無垢だった。
大学の、それもサークルでなく「部」というもの、
さらに「体育会系」そんでもって「格闘技」という地獄のゴールデンコンビ。
翼くん岬くんにも「いやーそれはないわー」と言わしめる、
この組み合わせの恐ろしさを、俺は全然分かっていなかった。
まぁこの中で俺は、主に精神方面を鍛えられて行くわけですが、その話はおいといて。
体育会系の武道系のみで行われる飲み会、通称「武道系連合コンパ」というものがあります。
コンパといっても、普通のんを想像して貰うと、全然全くかすりもしてません。
一言で言うと下級生イジメです。服装は全員ガクラン。
ガクランなんて持ってなかったから、中学のときの友達に貸してもらってたわ。
どんなけヒマなのか知らないですけど、社会人となったOBも嬉しそうに来ます。
ほぼ全員男。一応DNA的には女性も来るわけですが、4年も武道系を続けられる奴なんて、
大抵普通じゃないです。まぁ、なんというか、めちゃモテとかそういうのと対極に位置するというか。
この世界ではヤワラちゃんもカワイイ部類に入る、といえば分かりやすいでしょうか。
そこで俺はアホほど飲まされました。逆らう事などありえません。
部には1年ゴミ、2年雑用、3年人間、4年神、というカースト制度があり、
そもそも逆らうなんて選択肢は持ち合わせていませんでした。
アホみたいに飲まされます。一升瓶一気とか普通。当然、限界が来ます。
リバース。マーライオンよりマーライオン。
なんかピーポー言う赤白の車が来たりしてた様な気がします。
うう、眩しい。
ふと気がつくと、わけのわからない場所で寝ていた俺。
主に道場の畳の上、大学構内の並木道、芝生の上など。
昨夜の記憶が全く無い。酒で記憶が無くなるという貴重な経験をさせていただきました。
見上げると、ところどころに点々と、ピクリとも動かない他の1年生が落ちてます。
それらを回収しながら、生存者が介抱する。
リアルに血を吐く奴もいましたが、自分だって吐血一歩手前の奴らばかりなので、誰も驚きません。
そうやって俺たち1年は修羅場をくぐり、絆を深め、酒に強くなっていきます。
2年になる頃には、ちょっとやそっとでは潰れないようになってた。
お酒は節度を守って正しく飲みましょう。