忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/04 01:57 |
ラストツーリング 鹿児島へ その1
バイクの車検が7月に迫る。
いよいよ、10ン年モノのポンコツ(CB750)ともお別れ。
f909737e.jpg





人からのもらい物なので、俺が乗ったのは5年ぐらいだけど、色々あったなー。
エンジンかからなくて、汗だくで押しがけして必死にエンジンかけてるか、壊れてバイク屋まで押してるシーンばかり出てくるなー、ってかそれしか思い出せないなー。

最後に遠くに行こうということで、友人と2人で鹿児島に行くことにした。
大阪よりフェリーで一気に鹿児島へ。そして帰りもそこから大阪に帰るという、文明の利器をスマートに活用した、超ラクチンプラン。10年前なら絶対アホみたいに地道を走っただろうなー。歳くったなー。

数日前まで晴天予報で、さすがに最後のツーリングには慈悲を下さったかと、天に感謝していたのに、なにやら文字通り、雲行きが怪しい。
例年より8日早い梅雨入り。俺が鹿児島に着くタイミングと完全に一致。
そして台風も直撃。俺が鹿児島に着くタイミングと完全に一致。
結局最後まで、雨に愛され続けた俺、とポンコツ。

拍手


2011/06/16 12:57 | Comments(2) | TrackBack() | バイク
初めての自転車ツーリング びわいち
新しい自転車を買ったら、やっぱ琵琶県民としては琵琶湖一周は通過儀礼だろ。クロスバイクの時もやったし。
というわけで、海津大崎に桜を見に行くのもかねて、びわいちしてきました。
といっても、琵琶湖大橋を使った上一周です。それでも200kmありますが。

今回は新アイテムとして、ビンディングを試します。
ビンディングってのはスノボとかと同じで、ペダルと靴を固定するものでして。
こーすることにより、踏み込む時だけでなく、引き上げる時にもペダルに力を加えることが出来るので、なんか楽になるとか早く進めるとか、そんなものらしいよ。
もちろん信号待ちの時とかは、外さないと足つけなくてコケるので、かかとを横にひねり出すような動きをすれば、外れるようになっている、らしい。

とにかく習うより慣れろで、走りながら着けたり外したり着けたり外したり着けたり外したりを繰り返しまくってるうちに、なんとなくやり方がわかってきた。

まずは琵琶湖大橋までえっちらおっちら。
ここらの桜は5部咲き程度でした。
4209d23c.jpgc6fa0f3c.jpg





琵琶湖大橋を渡って米プラザ(道の駅)へ。まだ朝早かったので、なんにもやっておらず。トイレだけ利用。

ロードバイクって、基本的にスタンドが無いんですよね。
だから止める時は、そこら辺に転がすか、壁に立てかけるしかないんです。
慣れないもんだから、トイレひとつ行くにも壁を探して右往左往してしまうのな。

ついでにビンディングシューズという靴を履くんだけど、これがつま先のちょっと後ろぐらいに金具が付いていて、つま先が上がったローヒール状態になるの。
ちょっと歩きにくい。カツカツ言うし。

またヘコヘコこいで、琵琶湖バレイに到着。
b04acb56.jpg





ここの桜は綺麗でした。

あとはもう、見慣れた景色をひたすら北上。
基本的に車道を走るんだけど、結構ギリギリを走り抜けていくトラックとかいるのな。
まぁ車からしたら、自転車は邪魔だろうなぁ。
自転車に慣れてないからフラフラしてるし、そのうち轢かれる予感。

琵琶湖の最北にある海津大崎付近に来ると、桜の臨時駐車場はこちらみたいな看板がたくさん出ていた。この週末がピークになるみたいで、その日付も書かれていた。
ここらへんはピーク時は本当に酷くて、桜が見えるはるか手前から大渋滞でまったく動かなくなる。
駐車場もすぐに満車になる。そしてその辺の普通の民家が、うちに車を止めてもいいよとかこっそり言ってくれたりする。もちろん有料で。どう考えても違法だよね。

海津大崎に到着。
平日だというのに、人いっぱいでした。まぁ休日よりはるかにマシ。
51c8a21d.jpg20b7d59b.jpg1ca06cd4.jpg





桜は綺麗でございましたが。
ございましたが、俺の尻はもう限界です。尻痛い。
今回はトライアスロン用の、股が補強されたパンツみたいなの履いてるんだけど、それでもじんわり痛い。
この痛みは、バイクに長時間乗っていたりした時と同じ痛みだわ。
これ以降は、ちょっと走ってちょっと休んでを繰り返していた。

奥琵琶湖パークウェイという、300mも上下する峠を、なんとか降りることなく上りきったのには感動しました。クロスバイクのときはあっさり降りて歩いたし。
でも途中で臨時信号とかあって止まらされたりして、相当キツかった。
ここで体力と足を使いすぎたせいか、後半の100kmは完全にバテてました。
もう20km巡航で精一杯。
頭の中はとにかく「早く帰りたい」「尻痛い」「モテたい」でいっぱいでした。

ロードバイクなら、軽く100kmとか走れると思っていたんだけど、やっぱそれ相応の力はいるわ。そして楽しいのは100kmぐらいまでで、200kmとかさすがに飽きるわ。
それと引き足の使い方がイマイチよくわからない。
あと尻が痛い。
それと俺はクライマー(登り坂好き)では無かった。坂嫌い。
91dfa2a4.jpg





<びわいちデータ>
最高速度 63.6km/h
平均 21.7km/h
距離 187.5km
時間 8時間37分19秒

拍手


2011/04/23 12:24 | Comments(0) | TrackBack() | バイク
自転車
大学入ったぐらいに、マウンテンバイクを買いました。
ママチャリ価格の安物、いわゆる「なんちゃってマウンテンバイク」だったんですけど、あちこち壊れるたびに修理したり、他の安いパーツを付け替えたり等の延命措置をとり続け、最終的には元のパーツはほとんどない状態にまで乗りました。

最後にはもうオンボロポンコツになり、修理するのにかかるお金が車体価格を超えてしまうほどになり、ついに新しい自転車を買いました。
それがクロスバイクという、ロードと普通の自転車の中間みたいな、10年前には無かったタイプの自転車でした。

これはもう、衝撃的の一言でした。

乗りやすさ、トップスピード、取り回しの良さ。
どれをとっても非の打ち所が無く、あのジャギでさえも認めざるをえないような自転車でした。

が。
やはり長く乗ってくると、色々と問題も起こりまして。
一番問題になったのは、そのモロさ。
マウンテンバイクは頑丈に作られているので、それが当たり前だと気にならなかったんですが、このクロスバイクはとても線が細く、それゆえ軽くて楽なんですが、当たりに弱い。
ギアも一般向けに、かなり軽い方に寄せられているので、俺みたいに速く走ること=カッコイイとか勘違いしている残念系男子は、常に一番重いギアを使うことになる。
これがスポーク(タイヤの中心に向かって張られている棒)にダメージをあえる事になり、数ヶ月のうちにポキポキと折れてしまう。
仕方なく、もう少し軽いギアで走っても、やはり1年ともたずに折れてしまう。
こういう自転車は、ガンガン走るためには作られていないので、とっても弱いのだ。

走りたい。
おもくそこいで、もう無理ってなぐらい疾走しても、平気で応えてくれる自転車が欲しい!
そう思ったのが2年前。

拍手


2011/04/04 21:43 | Comments(0) | TrackBack() | バイク
またバイクがぶっこわれた件について
もう老い先短いバイクだから、有終の美を飾る!ガンガン乗るぞー!
と宣言して3ヶ月。
びた一文バイクに触れることなく過ぎました。
当然の結果として、スタータースイッチを押してもうんともすんとも言わなくなりました。

また押しがけですよ。
もうそろそろ押しがけに関していえば、いっぱしの猛者になってきたような気がします。
検定で言えば2級ぐらいは取れてもいいぐらいの腕前。

がしかし、今回はいくら頑張ってもかからない。
セルは回ってるんだけど、火がつかない。
エンジンにチャッカマン突っ込んで直接火をつけてやりたい。
走っては空振り、走っては空振りを繰り返して、そんなことを1時間もやってると段々イライラしてきましてね。
もうこんなバイク絶対廃車にする!お前なんか顔も見たくないわ!
悪名高きバイク王に二束三文で売りつけたるわ!
と、鼻息も荒く車庫にぶち込んでフテ寝してたんです。

でもね。
あいつも、エンジンさえかかればなんとか走るんですよ。
古いしトロいし、スクーターに直線で良い勝負するぐらいダメな奴なんですけど、それでも何年も一緒にやってきたんです。
何とかエンジンがかからんかなぁ、そしたらまた一緒にやれるかなぁ。
愛は無いのになんやかんやで別れない、熟年夫婦みたいな関係になっちまってますが、やはりコイツをもう一度動かしたいと思いましてね。
バイク屋に修理に行きました。バイク屋までの道のりを、30分ぐらい押してね。
冬なのに汗だく。Tシャツ一枚でバイク屋に入ったわ。

拍手


2010/11/08 19:52 | Comments(0) | TrackBack() | バイク
真夏の灼熱ツーリング 大山へ その4
真夏のツーリング。三日目。

朝。
まだ7時だが、あまりのテント内の灼熱ぶりに寝てられんくなって、逃げるようにテントから這い出す。
暑いーこの時期にテントとか絶対頭おかしい。
そしたら友人は既に朝食に入っていた。
俺はたまたま木陰にテントを置いたけど、奴はモロに朝日を浴びる場所で、暑くて飛び起きたらしい。
昨日のコテージは快適だったのになぁ。野宿は辛いお。

2cc33c62.jpg





朝食をとって、荷物をまとめて出発。
近くに牧場かなんかよくわからん広い場所があり、そこから昨日昇った山も見えた。
e3b5cb5f.jpgfd5e2c4e.jpg47647d82.jpg





この後は、物凄くだらだらと走って、道の駅によりまくり、SAによりまくりしながら帰りました。
途中で食った大根シャーベットは微妙でした。
9def01c1.jpg





もう若くないんだから、真夏ツーリングなんて体力勝負なことやめようね、と何回目になるか分からない誓いを二人でしつつ、帰宅。

おわり。

拍手


2010/10/21 23:26 | Comments(0) | TrackBack() | バイク

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]